子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

祭り~山笠準備

山笠準備が始まってます



もうすぐ山笠が始まります



私が住んでるところでは、一番賑わうお祭り



子供山と大人山があり、それぞれ山を担いで走りタイムを競います



山つくりも終わり、祭りの日を待つばかり



今年1年生になったKは、去年まで引いていたちびっこ山笠とは違い



子供山に参加します



去年と同じくらいの気持ちでいるK



しっかり走れるか少々心配



緊張したり、怖がったりしそうだなと・・・



しかし、今年違うのは旦那さんも参加するということ



同じ地区の方達から、山笠の参加をお願いされました



でも、腰が悪い旦那さん



山を担ぐのは難しいので、子供山のお手伝いなら・・・と今年初めて



水法被を着て、締め込みして参加します



お父さんが近くにいるというだけで、Kの気持ちも変わってくるかなと



しかも、同じ法被を着ての参加



さてさてこの2人どうなるかなぁ~



私は地元で、小さい頃から参加していたお祭り(女の子は締め込みはしません)



祭り好きの私は、男だったら絶対に参加してますけど・・・



山笠と全く縁のなかった旦那さんにとっては未知の世界



でも、Kのために参加します



頑張れ~~



ちなみに・・・



参加しない予定だった大人山にも結局、参加をすすめられた旦那さん



腰に負担がかからない、ナイスな場所を教えてくださるらしいです



仕事の関係で、たぶん参加できそうにないですが、間に合えば



参加することになるかも~



まさかこんな日が来るなんて



誘って下さったり、色々と教えて下さったり



地域の皆様には感謝☆感謝です




  







↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

minekazeya  

m(__)m

\(^o^)/ 初めまして

博多山笠いいですね。どんたくもいいですけど。結婚するまで話だけで見たことはなかったのですが・・・。
来年は両方とも行きたいなと思っていますが、どうなることやら。
放生会も・・・最近は行ってません。

我が家の大黒柱様が先月末に城南区の実家に「おかえりあそばしました」ので、博多駅の飾り山笠の写真だけ撮ってきてもらいました。

K君の子供山デビューですか・・・がんばれK君。

無責任男 拝

2016/07/08 (Fri) 02:38 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

山笠

山笠ってすごい賑やかなお祭りですよね!
テレビでしか見たことないですけど、有名な祭りですよね!
勇壮なお祭りに旦那さんもK君も参加されるんですね!
ワクワクしますね!
地元のお祭りに積極的に参加する男の方って素敵です!
やっぱり男気を感じますね!!
うちのダンナ、女子というかオバハンみたいなので、
屋台の前をうろうろして終わりか、まったく参加しないタイプです。
男気、たくましさゼロです...(-"-)

2016/07/08 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

minekazeyaさん

コメントありがとうございます♪

我が地元の山笠は、博多山笠の小さい版です(^0^;
博多山笠ほどの賑わいではありませんが
飾り山もあるんですよ~

博多といえば、山笠、どんたく、放生会・・・
どれもすごく賑わいますよね♪
息子を連れていったことがないのは「どんたく」です。
一度連れて行きたいなとは思っていますが、あの
人の多さに、旦那さんがなかなか「行く!」って言って
くれません(||||▽ ̄)

2016/07/08 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

地元の「山笠」は、博多山笠の小さい版です(;^。^A
テレビで放送されている山笠ほどの賑わいは
ないですが、地元では大きなお祭りです♪

今までの人生で、お祭りとは全く縁のなかった旦那さん。
山笠の話をしても、どこかうわの空だった旦那さん。
なので、Kが生まれてからの7年をかけて、少しずつ
山笠に興味を持つよう作戦を練ってきた私( ̄ー ̄)ニヤリッ
少しずつ興味を持ってきていた旦那さんに、最後は
地元の人が一声かけてくれました(*^ v^*)
男気はまだ感じませんが、法被姿をみたら少しは
感じるかも?!(笑)

2016/07/08 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment