子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

滲出性中耳炎再び

滲出性中耳炎の症状が出てしまいました



滲出性中耳炎~耳鼻科受診終了の記事はこちら


先週。。。


Kに話しかけても反応が返ってこないことがありました



「あれ?」



と思いながらも、何かに集中していると返事しないことが多いので



きっとそのせいだなと思ってました



でも、やっぱり反応が返ってこないことが・・・



私 「聞こえにくい?」



K 「うん」



うぅぅ・・・もしや・・・



というわけで、先週の土曜日に耳鼻科受診



聴力検査と診察の結果



先生 「前のような状態になってますね。お薬で治療して様子をみましょう」



1日2回の内服薬が処方されました



本人は痛みもなく、時々聞こえにくい以外は症状がないため



あっけらか~んとしています



聞こえにくそうと気づいたのは先週



その前の週が風邪っぽくて、鼻水が出たり、鼻がつまったりしてたんですよね



症状が軽かったから、あまり気にしてなかったんですけど、もう少し注意



していればよかったかな



滲出性中耳炎でも通院が終了してから、少し気が抜けていました



罹りやすい体質なのに・・・



母、反省



症状が長引きませんように










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

薬屋の嫁  

薬で様子見なら、良かったですね。
長女は何度か切開しても治らず、チューブを入れました(><)

早くよくなると、良いですね。

2016/07/01 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

こんにちわ。

私の孫も、生まれて直に(8月に生まれて12月だから4か月か)中耳炎になり、以後何度も再発しましたね。。。

成長と共に(耳管)が伸びるからと聞いていましたが、、
(最初に覚えた言葉が、「イター!」じゃ、、、可哀想でしたよ)

それが、いま小学3年生、、いつの間にか耳鼻科は卒業しました。
成長と共に、治る中耳炎も有るんですね。
見守ってあげて下さいね。

2016/07/01 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

薬屋の嫁さん

娘さん、チューブを入れたんですね(>o<;)
今より状態が悪い時に、チューブの話も
ありました。。。
このまま悪化せず、よくなってくれると
いいんですけど・・・

2016/07/02 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

アイハートさん

生まれてすぐに・・・かわいそうですね(> <;)
4ヶ月だと、泣いて伝えるしかないから
中耳炎と分かるまで大変だったのでは???

先生から「成長すると治ることが多い」と
聞いていて、年長の終わり耳鼻科卒業!
って喜んでいたら、まさかの再発(-"-;)
このまま悪化せずによくなってくれたらいいなと
思います☆

2016/07/02 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment