子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

家族で登山~天拝山

2回目の家族登山は、天拝山に行ってきました



前回の登山記事はこちら


筑紫野市にある『天拝山』


登山口が「天拝山歴史自然公園」内にあるので、まずはこの公園を目指しました


土曜日でお天気がいいこともあり、駐車場はいっぱい


近くの市営駐車場に車を停めて、公園まで歩きました(5分もかからない場所です)


IMG_0343.jpg


「天拝山歴史自然公園」
IMG_0345_20160620111110648.jpg



DSCF6777.jpg


天拝山の登山口を目指して・・・
DSCF6778_20160620111334ca3.jpg


途中、きれいなあじさいが咲いていました
DSCF6782.jpg


あじさい園もありました


そして、噂通り、野良猫がたくさん
IMG_0354_20160620111338577.jpg


登山口到着!鳥居をくぐって登山スタート
DSCF6788.jpg


道がきれいに整備されていて、道幅も広くとっても歩きやすかったです
DSCF6790.jpg


何合目かを印してある石が、Kのテンションを上げてくれました
IMG_0365.jpg


この石を目指して登るK


「足が痛くなった」


なんて言ってましたが、この石を見つけると走る、走る


そしてむかえた436段の階段
IMG_0370.jpg

DSCF6794.jpg

DSCF6795.jpg


階段を登り終えると


IMG_0389.jpg

DSCF6806.jpg


気持ちいい~~
DSCF6802.jpg


下山に選んだ道は、来た道より険しく・・・
DSCF6808.jpg


こちらから登ってたらきつかったかも


草や虫を見つけて足を止めつつ下山しました
DSCF6807.jpg


往復、1時間30分くらいでした


下山してからは、ますますテンションが上がるK


踊ったり
DSCF6815.jpg


とんぼを捕まえたり
DSCF6813.jpg


腹ごしらえして
DSCF6819.jpg


遊具で遊んだり
DSCF6820.jpg


今回も登山を楽しめたようです




  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

6 Comments

syouyu  

こんにちは!さっそく、遊びにきてしまいました(*´▽`*)
とってもきれいな写真ですね!
梅雨の中、いい天気でお出かけ日和でしたね♪

うちの子は、もうすぐ4歳になるのですが、こうやって一緒に登山できるようになるのかなぁ!楽しみです(*´ω`*)

スカイさんのブログ、参考になる記事がたっくさんあっておもしろいです!読み応えがある!!
また、ちょくちょくお邪魔させてください!(^O^)/

2016/06/21 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

道標

おはようございます。
とても親切に登山道の整備が出来ている山ですね。
道標の言葉も!
子どもたちが喜んで歩きそうです!

2016/06/21 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

いしかわや  

いつも楽しく読ませていただいてます♪
写真のサイズがいいですね、このサイズだと多くあってもくどくないしきれいに見えますし、すごく参考になりました。 これはソフトか何かでサイズ編集してらっしゃるんですか?

2016/06/22 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

syouyuさん

訪問&コメントありがとうございます(≧∇≦)
写真までほめて頂いて♪

お子さんと一緒に登山できる日が楽しみですね(*^ v^*)
山登りできる山を調べていたら、知らなかった山が
たくさんあって・・・その中で低い山、登りやすそうな
山を選んで登りました。私の体力的にもあまり険しい
山は登れないので(笑)

こんなブログでよかったら、また遊びに来てくださいね(^-^)

2016/06/22 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

yokoblueplanetさん

とってもきれいな山でした♪
一人で登山されている方も多かったです(*^ v^*)
子供だけではなく、大人もこの道標に
助けられたところがあります(^0^;
あってよかったな(^-^)

2016/06/22 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

いしかわやさん

いつも訪問ありがとうございます(*^ v^*)
「写真アップしすぎたかなぁ~」って思ってたん
ですけど、くどくなかったならよかったです(^0^;

写真はフリーソフト「縮小専用。」を使って
縮小してます♪

2016/06/22 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment