子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

リビングで学習~机と椅子

リビングで学習するために机と椅子を買うことにしました




DSCF6680.jpg



小学1年生になったK



机は購入せずに、毎日の学習はダイニングテーブルでやっています



机を購入しなかったのは


○ ひとりで部屋で学習できない

○ 自分が本当に欲しいという机が、成長するにつれて出てくるだろう


という理由から・・・



なのでダイニングテーブルを使って学習しているのですが問題がひとつ



学習時間が食事の準備と重なると、ダイニングテーブルの上に



食事の準備ができないのです



せっかく集中して学習しているのに、途中でやめさせるとやる気をキープ



できないだろうし・・・



かと言って、学習しているテーブルに、チョコチョコ準備すると気が散るだろうし・・・



どうしたものかと考えている時、思い出しました



ダイニングテーブルでの学習は、こうなることがあると友達のママが言っていたことを・・・



そのママが



「ダイニングに子供専用の台か机を買ってあげなかったことを後悔してる」



と言っていたことも



そこで、旦那さんとKと相談して、基本はダイニングテーブルで学習



食事の準備と重なった時だけ使う、折り畳み式の机と椅子を探そう~



ということになりました



折り畳みなら、使わない時には収納しやすいので



そして何店舗か回ってみつけました



DSCF6677.jpg



ちょう~ど、特売価格になっていて机と椅子のセットで5000円きるお値段



ありがたや~



スペースもあまりとらないので、それほど邪魔にならない感じ



DSCF6678.jpg



机には、絶対に落書きしたり、汚したりするだろうなとシートを敷くことに



DSCF6697.jpg



これで悩みが解消されて、ずいぶんスムーズに食事の準備と学習が



できるようになりました




   





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

森の端材工房  

なるほど・・・
考えましたねぇ(^o^)。

うちも、小学3年生までは、自分の机を持たさず、ダイニングテーブルで勉強をさせていました。
でも、そうなんです、食事の準備と重なるんですよね。
折りたたみ式にして、その都度、収納するなら、机の上が物置化することもないでしょうし。

末っ子が一年生になった時は、その方法を使わせてもらうことにします。

2016/06/18 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

Kの勉強を優先・・・分かっているのですが、そう自分に
言い聞かせるのですが、食事の準備が進まずイライラ
してしまうことも(^0^;
kはkで、準備したものを片付けて、また準備して・・・
これが嫌なようで(^0^;
折り畳み机を購入してからは、この問題が解決して
今のところ、スムーズに行ってます(*^ v^*)
末っ子のお子さんの時は、ぜひぜひ使ってみてくださいね☆

2016/06/19 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment