子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

百ます計算に挑戦

百ます計算に挑戦しました



25ます計算の記事はこちら



小学校で取り組んでいる百ます計算



1年生のKは、まだ百ます計算はしていないようですが



興味を持ってくれたら・・・と思い、まずは25ます計算をやってみました



その後、50ます計算を何度かやってみたら



「百ます計算やってみたい!」



とKが言うので、百ます計算に挑戦することにしました



しかし・・・



DSCF6706.jpg

↑挑戦したものの、思っていたようにできずかなりご機嫌ナナメ



時間が進んでいくことを気にして、またご機嫌ナナメ



やめていいこと伝えても、自分がやると言ったからか意地を張ってやめない



泣きながら、初めての百ます計算を終えました



この調子じゃ、百ます計算はしたくないって言い出すと思っていましたが



案外続いています



毎日ではありませんが・・・



DSCF6707.jpg



要領がつかめてきたのか、解いていくうちにタイムも少しずつ



早くなってきました



間違いもありますけど



DSCF6708.jpg



とりあえず、泣きながら解くことはなくなり



今は落ち着いて、集中してできるようになりました




 





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

いしかわや  

今はこんなのもあるんですね。 自分の時にはただのドリルしかなかったのでこういうのワクワクしますね(*´▽`*)

2016/06/07 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

乗り越える強さ

なんでもすんなりクリアすると逆に面白くないかもしれませんね!
やり遂げたことを褒めると、次頑張ろうか!って気持ちになってくれるでしょうね!
時間、成績は後からついてくるから、まずは、最後までできるということからかもしれませんね!
K君は、いろんな山を乗り越える力を持っていますね!
忍耐力、集中力があれば、なんでも乗り越えられますね!!

2016/06/08 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

moco  

はじめまして。
わが家も百マス計算、やっています^^
うちはまだ、タイムを計らずにやっているのですが
タイムを計られるのでしたら、
毎回同じプリントでやるようですよ。
同じプリントで、どれだけタイムを縮めていけるか、という
ことのようです。
ご存じかと思いましたが、いちおう^^

2016/06/08 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

いしかわやさん

「百ます計算」なんてなかったですよね~
私もドリルをひたすらやっていた記憶しか・・・
こうやってタイム測ったりするとやる気も
違ってくるので、私も一緒にやったりして
楽しんでます♪

2016/06/09 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

まずは続けることから・・・ですよね(*^ v^*)
間違ってもいい。時間がかかってもいい。ことを
伝えているのですが、変なとこ負けず嫌いと
いうか、頑固というか・・・
Kと親の根比べです(汗)
このまま続けられるかなぁ~
ぶちにゃんさん、見守っててください☆

2016/06/09 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

mocoさん

mocoさんのとこも百ます計算されてるんですね(*^ v^*)
タイム計らなくてもいいよ~って言ったんですけど
時間を書く欄があって、どうしても時間を書きたい
みたいなんです(^0^;
やっぱり同じプリントがいいんですね!
「どうしようかな」と思いつつ、適当に問題を作ってました(汗)
これからはプリントコピーしたり、同じ問題を作ることに
します。アドバイスありがとうございます(*^ ▽^*)

2016/06/09 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment