子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

子供のやる気スイッチ~今月もコロコロイチバン!

今月のご褒美もコロコロイチバン!





DSCF6741.jpg



一ヶ月、毎日お勉強できたら、ご褒美に欲しい本を1冊買っていいことに



しているのですが、ここのところ選ぶ本は『コロコロイチバン』



DSCF6740.jpg



5月も頑張りました



5月は、運動会の練習が始まったこともあり、疲れている日が多くって



勉強しながらウトウトしたり・・・



眠くって機嫌が悪かったり・・・



集中力がなかったり・・・



そんな時は



「K、どうする~~」



と声をかけ、Kにどうするかを決めさせてきました



答えは



「する!」



また、あまりに機嫌が悪かったり、きつそうな時には



「K~今日はもうせんで(しなくて)いいよ」



と言ってみるのですが、答えは



「する!」



どちらの「する!」も半分キレ気味ですが



でも、本人が「する!」と言うので、する方向で声をかえたり



勉強を見たり、時には喝を入れて、何とか一ヶ月続きました



今月は、私たち親も少々くたびれました



それにしても、ご褒美ってスゴイなとつくづく思います



きつい思いしながら手に入れた『コロコロイチバン』



DSCF6742.jpg



↑付録のこの本を見て、ニヤニヤ、ゲラゲラ笑ってます



コロコロイチバン! 2016年 07月号 [雑誌]




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

おとさん  

いいね、ご褒美♪
子供ってちょっとしたご褒美でも、そのために頑張るよねw
コロコロイチバンなんて、豪華過ぎますよ~^^
うちなんて駄菓子でも、アイス1本でもやる気出してくれますよw

でも一ヶ月という期間だから、それぐらい豪華な方が達成感も大きいか…
ご機嫌ナナメな時でも、どうにか頑張って続ける原動力になったみたいで。
そういう時は付き合って頑張らせる親もまた大変ですよね^^;

うちは最近上の子がまた少々宿題忘れとかしちゃってるので、
夏休みまで宿題忘れをゼロにできたら、何かご褒美を考えようかな?
しかしその後は夏休みの宿題がががが…w

2016/06/03 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おとさんさん

食べるの大好き!お菓子&アイス大好き!
なので、きっとお菓子でもやる気出しそう~♪
でも・・・食べ過ぎちゃいそうなので本かな(笑)
凄いんですよ!うちの息子のお腹(^0^;

ご機嫌ナナメな息子に付き合うのは疲れます(汗)
私の方が先に「もうや~めた」って言いそうに・・・
子供も親も忍耐が必要ですね☆

おとさんのお子さんにもご褒美作戦決行して
みては?
夏休みの宿題を考えると、ゾッとしますね(-"-;)
お互い頑張りましょう~!

2016/06/04 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment