子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

陰山メソッド~まずは25ます計算

百マス計算の前に、まずは25ます計算をやってみました




DSCF6571.jpg



Kの通う小学校は『陰山メソッド』を取り入れていて、学年毎に内容が違うようですが



授業が始まる前10~15分を使って、計算などに取り組んでいるようです



1年生のKは、ひらがなを書いたりしているようですが、高学年になると



百ます計算などに取り組んでいるとのことです



そこで・・・



Kにも挑戦させてみることにしました



いきなり百ます計算は難しいだろうと思い、25マス計算を作成



DSCF6572.jpg



いつもやっている計算式(○+△=□)と違うこと



タイムを測ること



がゲームみたいで楽しいらしく、やる気マンマン



DSCF6574.jpg



どんどん問題を解いていきました



タイマーを気にしすぎるところはありましたが



解き方はすぐに理解できたようで、途中で聞いてくることはありませんでした



タイムは、まだまだです



それでも・・・



「次は50ます作って~」



「百ますやってみようか~」



なんて言っていたので、興味は持ってくれたかなと



今回は、「興味を持ってくれたら~」と思って挑戦させてみたので



私の狙いはバッチリです




 






↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

りよすけ  

はじめまして

懐かしい~
うちの子もやったな~と思い出しました。
一緒にやって競争したり(笑)
コツコツやってる子供たちのほうが早いんですよね(^_^;)

2016/06/01 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

ゲーム感覚で

計算をゲーム感覚でできるからいいですね!
やっぱり楽しくやらなきゃ、伸びないですもんね~
ダーーっと計算式が並んでいたら、ゲンナリしますもんね!
計算は繰り返しやることで、体で覚えるので、いいですよ!
うちは公文で計算をしたので、変に計算が早いけど、
なぜか、割り算のひっ算が苦手。
小数点がある割り算になるとすごい苦手みたいで、間違えることもあります。もう高校3年生なのに~~~~
小学校の勉強の大事さをいつも痛感します!
Kくんは楽しく勉強をしているので、大丈夫ですね!

2016/06/02 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

りよすけさん

訪問&コメントありがとうございます♪
りよすけさんのお子さんも、百マス計算
されてたんですね(*^ v^*)
競争ではお子さんに負けちゃったようですね(^0^;
うちは、息子との競争はまだしていませんが
旦那さんと勝負しました☆
結果は・・・私の勝ち( ̄ー ̄)ニヤリッ

2016/06/02 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

勉強を楽しく♪興味を持てるように・・・
日々、試行錯誤しております(汗)
百マス計算は、とりあえず興味を持って
くれたようですが、負けず嫌いのKなので
タイムを測ることが吉とでるか凶と出るか(-"-;)

公文に行ってた子は計算速いですよね!
うらやましく思っていたのを覚えてます。
Kもクラスのお友達が何人か通っているので
「行きたい」と言ってますが、他の習い事もあり
今はお家で・・・ということで様子見てます。
この先どうしようかなぁ~と迷いつつ(;^。^A

2016/06/02 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment