子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

月曜日は泣いちゃいます

月曜日の登校前は、泣いちゃいます




「学校が楽しい」というK



楽しい理由は・・・



「幼稚園より遊べる時間が長いから~」



だそうです



登校が早いので、授業が始まるまでに30分~40分はお友達と遊んでいるとのこと



また、中休み、昼休みもたっぷり遊んでいるらしい



お友達の話もよくしてくれます



お世話をしてくれている6年生のお兄さんのこと



違う学年の子の話



同じクラスのお友達の話・・・おかげで、私もずいぶん名前を覚えることができてます



隣のクラスのお友達の話



その他には



登校、下校中の話



先生や授業中の話などなど



本当によく話を聞かせてくれて、話をしている時はとっても楽しそう



でも・・・



月曜日の朝、登校時間が近づくとシクシク泣いちゃいます



土・日の連休明けの月曜日だけ・・・



登校時間が近づくと、目がウルウル



「寂しい」とか・・・



「今日の体育は大丈夫かな」とか・・・



「一緒に遊びたい(お父さん、お母さんと)」とか・・・



一緒に登校しているお友達が迎えに来てくれると、必死で泣くのを我慢したり



涙を見られないように、必死で拭いたり



そして必ず言うことは



「行ってきます!また後で。帰っていたら一緒に遊んでね」



入学して一ヶ月ちょっと経ちました



小学校には慣れてきてはいますが、どこかまだ気になることや寂しさがあるようです



Kなりに色々と考えたり、自分の中で戦っているようです



そんなKを、今はそっと見守ってます




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

いしかわや  

そうやって気づかない間に大人になっていくんですね♪ 子供の成長は早くてビックリしますよね(*´▽`*)

2016/05/23 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

ほんとに素敵なブログです。読んでいていつも心温まります。帰ったらあそんでね … 泣けます

2016/05/24 (Tue) 05:06 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

ただいま成長中

Kくん頑張っていますね!
学校から帰ったらいっぱい話を聞いて、いっぱい遊んでくださいね!
大人でも、週初めって気分が乗らないですもんね!
Kくんも、いろいろ考えるから、不安になったり寂しくなるんでしょうね!
夏休みとか長い休み明けは少し、ナーバスになるけど、
一日一日成長していくので、涙も出なくなるでしょうね!
子どもの成長はびっくりするほど早いです(≧▽≦)

2016/05/24 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

いしかわやさん

今が、小学校生活の踏ん張り時なんでしょうね。。。
急に、今まで何もなかったように、登校する月曜日
がくるんでしょうね~(*^ v^*)
泣いてる姿は、やっぱりかわいそうなので、その日が
早くきて欲しいな~って思います☆

2016/05/24 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

クリボーさん

幼稚園の頃より、一緒に遊ぶ時間がずいぶんと
減ってしまったのも泣いちゃったり、「遊んでね」
って言っちゃう原因のひとつなのかなと・・・(泣)
小学生になってから、時間を作るのが難しく
なりました(-"-;)

2016/05/24 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

小学生になり、言葉や行動が小学生っぽく、
男の子っぽくなってきて、生意気になって
きましたが・・・内心は、まだまだなのかな(^0^;
泣かずに登校できるようになることを願いつつ、
今は見守っていこうと思います☆
そして、たっぷり遊んであげないと・・・ですよね(*^ v^*)

2016/05/24 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment