子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

時間割合わせは自分で

時間割合わせ(翌日の準備)は自分でするようにしています




DSCF6614.jpg



入学式が4月11日月曜日だったので、翌日から早速、時間割合わせて準備



今まで『時間割』というものがなかったので、ちょっと戸惑い気味のKでした



翌週からは、自分で時間割合わせをするように伝え、最初の1週間は



時間割合わせをKと一緒にして仕方を教えました



心配性のKは何度も自分で確認したり、私に確認していましたが・・・



翌週になると、自分で時間割合わせをして私に確認もなし



私の方が「大丈夫かな?」と心配になり、こっそり確認していたところ



Kに見つかって



K 「時間割、ちゃんとしたよ」



私 「確認したほうがいいかなぁ~と思って



K 「ちゃんと見て(がくしゅうよてい)したき、いいよ」



って言われちゃいました



以来、私が確認することはやめました



忘れた時は、忘れた時



自分でなんとかするかなと・・・



忘れるのも勉強のうち・・・ということで



『時間割合わせをする』ということに関しての我家のルールは


☆帰ってきたらおやつの前に時間割

☆朝、時間割を再確認

☆体操服は、体操服袋に入れて所定の場所において置くので、いる時はそこから持っていく




今のところ、なんとか継続できてます



忘れ物なし~



余談ですが・・・



時間割で私がビックリしたのは、毎週、時間割(がくしゅうよてい)が配付されること



私達の頃って、1学期分だか1年分だか忘れましたが、ずっと同じ時間割だった



と思うんですけど・・・



先生は、配付物が多くって大変ですよね



お疲れ様です










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment