子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

廃品回収

廃品回収に参加しました



IMG_3608.jpg



2つの自治会が合同で廃品回収をしています



だいたい2ヶ月に1回



前もって回覧板で地区のみなさんへお知らせして、廃品回収日の朝



出して頂くようになってます



我家はこれだけ
IMG_3609.jpg



週刊誌に関しては、母のお店のもの



でも、ちりも積もれば・・・で



この日は、アルミ缶だけで100kgに



ダンボールや雑誌類、一升瓶などなどと合わせると1万円くらいになったようです



廃品回収で得たお金は、子供会費にまわして頂けることになってます



それに加え、自治会から子供会助成金により、子供会の色々なイベントを



開催することができてます



こうやって地域の方々に支えられています



廃品回収・・・朝の8時からは少々辛いですが



頑張ります










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

とっしー  

こんにちは。
大型連休が始まりました。K君はどうしているのかな?

廃品回収ですが、我が自治会(近隣の多くも)では、毎月2回の決められた曜日に、各自玄関先に段ボールや新聞などの決められた品を出しておくと、業者が回収してくれることになっています。
この収益金たるや、年間約50万円 ! 。
子ども行事や敬老行事。防犯カメラ設置とその後の運営資金などにあてます。
多くの方々の協力あってのことです。
しかしながら、ごく普通のゴミの日に出している方もまだまだ多い(もったいない)ので、更なる啓発に努めていきたいと思っています。

>朝の8時からは少々辛い
ということですが、何が大変なんでしょうかねえ?よくわかりませんが、自治会の、たとえば班長などが各戸集めて回るのでしょうか?

2016/04/29 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

廃品回収

廃品回収お疲れさまでした!
力仕事だから、腕がプルプル震えませんか?(≧▽≦)
私はよく、筋肉疲労で震えてました。(≧▽≦)カヨワ!」
私たちは廃品回収は、春に小学校、夏に中学校でそれぞれあったんですけど、
今は小学校のみやっています。
地域の廃品回収はないので、廃品回収が無いときは、自分たちは、イオンの廃品回収場所に持っていきます。ワオンポイントに交換できるので、いいですよ!
廃品回収もいい収益が得られるんですよね!
それなのに、中学校の廃品回収は今年度から、やらないらしいです。
もっと協力してくれる人が多かったらいいのにな~って思います。
回収率も上がるし、作業もすぐ終わるんですけどね~~

2016/04/29 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

とっしーさん

年間50万円はスゴイですね!
毎月2回も回収日があって、しかも業者さんに
回収してもらえるなんて・・・うらやましいです。

とっしーさんの自治会は、人数が多いのですか?
わたしの自治会は人数が少ないので、2つの
自治会が合同です。また高齢者が多いので
主体となるのは子供会。
業者ではなく、子供会に入っている世帯の親と
子供で回収して回るんです(汗)
子供も少ないので、参加者は・・・(泣)
回収してきたものは、一度袋の中身をチェック。
アルミ缶だけの回収なのですが、たまにスチール缶が
入っていることがあるので・・・
確認が済んだら買い取ってくれる業者へ運ぶ。。。
というわけで、朝8時から昼近くまで汗を流して
おります(;^。^A アセアセ・・

2016/04/29 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

今回は、パパさんの参加が多かったので
重たいものはパパさん達がトラックに積んで
くれました(*^ v^*)
ママたちはひたすら缶の仕分け(汗)
ビールやらコーヒーやら、色んな臭いが混じって
臭かったです(泣)
イオンの回収場所いいですよね!
まだ持っていったことはありませんが、ワオンポイント
はかなり魅力的☆

2016/04/29 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment