子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

初めての宿題~小学1年生

初めて宿題が出ました




DSCF6516.jpg



21日(木)から早速、宿題が出ました



初めての宿題は、字をなぞることと、絵の数と数字をつなぐもの



初めての宿題・・・



kはやる気マンマン



嫌がることなく、始めました



学校から本人たち、そして保護者へ言われていることは・・・



家庭学習にしっかりとりくもう!


家庭学習は

①基礎学力の定着を図るため

②家庭学習の習慣をつけるため

に必要なものであること

学年が上がるにつれ生じてくる問題を解決するため、今から取り組んでいく


そしてその家庭学習には、保護者の協力が不可欠であるということ


子供と一緒に、取り組む時間を決め、環境を整え


子供と一緒に宿題に目を通し


子供に声をかける



『家庭学習の3つの約束』もありました

①学習中テレビはつけない

②学習中に飲食をしない

③できるだけ決まった時間に、決まった場所で学習する


Kの小学校の『家庭学習めやす時間』は・・・

1年生~20分以上


その他にも、私が想像していた以上に『学力アップ』について



記されたものがありました


私が小学生の頃には、きっとこんなことはなかったと思いますが



勉強!勉強!というのもかわいそうな気がしますが



ある程度の学力はやはり必要なもの



息抜きとのバランスが大切ですね



私は、自分に言わないように・・・と言い聞かせているのに



気が付いたら



「早くしなさ~い」とか



「もう知らんよ~~」とか



言っちゃっているので



Kが勉強を楽しめる態度で接し、楽しめる環境つくりを心がけねばと思います










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ふにこ  

宿題が出ると小学校生活も始動した感じしますよね。
ほーちゃんもひらがなプリントの宿題が毎日出てます。
うちも家庭学習について言われましたよ~。
学年プラス10分を目安に・・・って言われましたが、そうなると6年生だと70分も勉強するの??って思っちゃいました。
中学受験するには70分だと短そうだし、やはり普通の公立中学進学でもこの位必要なんでしょうかね。
ていうか、私確実に小学校の頃なんて家庭学習って宿題しかしてませんでした(;^ω^)
最近の小学生は大変ですよね。

2016/04/26 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

宿題

学校の宿題も出ましたね!
家庭学習の取り組み方について指導があったんですね!
最初が肝心ですもんね!
どんどん学習内容が難しくなると、どうしても時間がかかるので、
集中して学習しないと終わらないですもんね~
リビングでお母さんの目の届くところで宿題をするのがいいってテレビでやっていましたね!
Kくんもスカイさんも頑張ってくださいね!!(^_-)-☆

2016/04/26 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ふにこさん

ホントそうですよね!
宿題っていうと小学生☆って感じ(*^ v^*)
成長したな~とうれしいですが、宿題に
付き合うって結構忍耐要りますよね(汗)
6年生の時の宿題に付き合える自信が
ありません(^0^;

今年中学生になった子が言ってました。
「昔がうらやましいです。今は勉強が大変です」
って(笑)
現役中学生も思ってるようで・・・
自分が小学生の頃って遊んでばっかりだった
気がします( ̄ー ̄)

2016/04/26 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

最初が肝心~そうですよね!
とりあえず宿題は先にするように言ってます。
今のところ先にやっていますが、この先は
どうなることやら・・・
今のところリビングで宿題やってます( ̄ー ̄)ニヤリッ
これがよかった!って言えるくらいの成績なら
いいですけど(笑)
Kに負けないように、私も頑張ります☆

2016/04/26 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment