子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

初めての家庭訪問

小学校初めての家庭訪問がありました




入学式から、あれこれと行事が続きます



今回は家庭訪問



家に先生が来てくれるのがうれしいK



先生に悪いところを言って欲しくないK



先生が来るまでの行動、言動に笑っちゃいました



先生が到着



この日夜勤明けだった旦那さんと私と先生で話をしている間



宿題しながら、私達の話に耳を傾けている様子



ちょいちょい横から入ってきました



先生からお話があったのは・・・


「よくお手伝いをしてくれます。自分のほうから他にないですか?


って言ってきてくれたりするので、色々と手伝ってもらってます。」



Kからも話を聞いていたのですが、実際はどれくらいできてるんだろ?



世話好きなので、ただのお節介になっていないか心配してました



先生の話を聞いた限り、何とかお手伝いになっていたようで



この日、係り決めをしたらしく、Kがお手伝いしていたことをする



係の子に引継ぎしてたとか



なかなかやるじゃん



私達から先生にお話したのは・・・


①遊んでいるお友達の輪の中に、途中から入るのが苦手ということ

 入りたいんだけど、どう声をかけたらいいのか・・・どんな遊びなのか・・・

 考えたり観察している間に、輪の中に入れないままいること


先生からのアンサーは、これからの集団生活で学んでいけること


また、もうすぐ運動会の練習が始まり、2年生と一緒の競技があるため


またひとつ、新しい集団の中で色々と学べるのでは・・・と


②間違えること、怒られることを嫌がる

先生からのアンサーは、先生もよく間違えること、間違ってもいいことを


授業の中で言うようにしているとのこと


Kの様子を見ながら、また声をかけてくれるとのこと


そして、怒られないようにすることに関しては


「ある意味空気が読めますね」って


とっても明るくて元気がある先生(女性)


とっても話やすくって、時間はあっというまに過ぎちゃいました





我家で使ってます☆





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

森の端材工房  

お話しやすい、明るい先生でよかったですね。
何でも、気軽に聞いたり、話したりしやすいというのは、大きなことだと思います。

うちの長女も、今日、家庭訪問がありました。
長女も、みんなの輪の中に入るのが苦手みたいです。
かといって、それで悩んでいる様子も、仲間外れにされているという意識もないみたいで、一人の時は一人で楽しみ、仲のいい友達と遊ぶ時は、一緒に遊んでいるみたいです。

長女の先生も話しやすい先生みたいで、ちょっとしたことでも、連絡をとりあっている様です。

2016/04/28 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

家庭訪問

家庭訪問、お疲れさまでした!
先生としっかりお話ができて良かったですね!
新しい環境の中、Kくんが頑張っている姿が分かって良かったですね!
お友達の輪に入るのがやたら得意な子ってある意味、自己主張が強すぎなイメージ~(^_^;)
Kくんはちゃんと状況を判断できているんでしょうね!
友達もちょっとしたら慣れてすぐに、打ち解けるでしょう(^O^)/

2016/04/28 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

tibiyumi  

お疲れ様でした^^

昨日、我が家も先生来ました~
そわそわ疲れしちゃいました(笑
うちもよくしゃべる先生でとても楽しく終わり
あっとゆー間の時間でした^^
これでしばらく行事もひと段落つきましたかね^^
こちらは今度の大イベントは来月末の運動会です♪

2016/04/28 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

先生とは、やっぱり話をしてみないと分からない
ことがたくさんあるので、話しやすいってとても
大切ですよね!人見知りの私ですが、もっと
話がしたかった~って思いました。
先生は迷惑かな(笑)

うちの息子は娘さんに似てると思います。
一人の時は一人で、友達と遊ぶ時は一緒に・・・
親が心配するほど、子供は気にしてないんでしょうね。
私が気にしすぎだな(^0^;

2016/04/28 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

ありがとうございます♪
緊張しましたが、とっても話しやすくって
もっと話がしたかったくらいです(笑)

確かに・・・ガンガンどこにでも入ってくる子は
自己主張が強すぎかも(^0^;
Kは石橋をたたきにたたいて渡るタイプ。
もう少したたくの減らしたら~って思ったりも
するんですけど(;^。^A
でも、小学校は楽しいようなので、様子をみたい
と思います☆

2016/04/28 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

tibiyumiさん

tibiyumiさんもお疲れ様でした(*^ v^*)
家庭訪問は気疲れが・・・ですね(汗)
話やすい先生でよかったですね!
やっぱり連絡帳だけでは伝わらないので
話やすいと、色々と相談もしやすいですよね。

来月末に運動会・・・イベントが次々にやって
きますね~大変だと思いますが家族みんなで
楽しんでくださいね♪
ちなみにKは6月が運動会です(^0^;

2016/04/28 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment