子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

熊本地震

4月14日に発生した『熊本地震』



寝ていた私達は、スマホと市内の警報音、激しい揺れで目を覚ましました



私達の住んでいる地域は震度3



それでもかなり激しい揺れでした



そして、とっても長く感じられた時間



激しい揺れの後も何度か揺れ、怖くて眠れませんでした



さいわいにも、Kはこの日の地震に全く気付かずぐっすり眠っていました



翌日。。。



震度7を記録した熊本の様子をニュースで見て、想像以上の被害に



言葉が出ませんでした



そのニュースを一緒に見ていたK



地震が起きたことを知らなかったので、「怖いね」と言いながらも表情には



余裕があり、遠足だったこの日は元気に登校していきました



しかし・・・



16日未明、熊本で震度6強の地震が発生



また警報音と激しい揺れで目を覚ました



前回よりも激しい揺れは震度4



今回はKも地震に気付き目を覚まし、聞きなれない警報音と揺れに



とってもおびえていました



その後、何度も警報音とともに揺れが・・・



Kは耳を押さえたまま「怖い、怖い」と



3人ともなかなか眠ることができず朝を迎えました



それからです



Kの様子がおかしい



旦那さんか私の後ろをついてまわり、ちょっとした物音に



敏感に反応して



「怖い、怖い」



食事をしながら地震のことを思い出してはポロポロ泣き出しました



「なんで地震が来るん?」



「家が倒れたらどうする?」



「どこに逃げればいいと?」



色々なことを聞いてきては、泣きそうになっていました



それでもまだ昼間は良かったのですが、夜になるとまた不安のようで



旦那さんと私からちょっとでも離れると、急いで近づいては



しがみついたり、「抱っこして」と言ったり・・・



今回の地震・・・かなり怖くショックだったようです



福岡で震度4



それでも怖くて、不安で・・・



震度6、7の熊本



どれだけ怖い思いをされたことでしょう



そして、子供達のことを思うと胸が痛みます



Kでもあんなにおびえていたので・・・



今もとっても不安な思いをされていることと思います



食料が足りない



物資が足りない



医師が足りない



色々な情報が入ってきますが、現状が十分に把握されていない状態



今は何もできず、もどかしい気持ちではありますが、現状をもう少し把握



できたら自分にできることをやっていきたいと思います




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

地震の恐怖

今回の地震は、前震、本震、余震、移動する震源地と今まで経験のない地震で不安と恐怖があります。
津波の被害や火事の被害は過去にもありましたが、
今回は、土砂崩れや火山活動もあり、予想できない危険がたくさんです。
大きい地震は、大人でも怖くて泣きそうになるし、不安で不安で仕方ないから、Kくんはもっと怖いでしょう!
警告音が携帯電話から鳴っただけで、心臓が止まりそうになります。
スカイさん、しっかりKくんを守ってあげてくださいね!

2016/04/19 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

被害が明らかになっていくたび目を覆いたくなる
ような・・・
胸を引き裂かれそうな・・・
そんな光景ですよね。。。
人間の予想をはるかにこえた自然の猛威。
怖くて怖くてたまりません。
熊本・大分の方々はもっともっと怖い思いをされて
いますよね(泣)
山積になった物資。早く避難されている方々の元へ
届けられることを願ってます。
そしてこれ以上、被害が拡大しませんように・・・

2016/04/19 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment