子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

お友達ができたよ

お友達が3人できたよ~




ポロポロ泣きながらの初登校でしたが、翌日は全然違っていました



今週は、見守り隊や先生が分かれて新1年生と一緒に下校してくれますが



一人一人、家まで送ることはできないので、保護者が途中まで迎えに



行くことになってます



その迎えに行く場所に立っていると、私を見つけたKは手を振ってかけより



ただいまより先に



「お母さん、今日お友達が3人できたよ!」



とうれしそうに言いました



家に帰って話を聞くと、新しいお友達に自分から声をかけることができたとか・・・



名前はまだしっかり覚えていないようでしたが



その他には



同じ幼稚園だったお友達(違うクラスの子も)と一緒に鬼ごっこしたり



外でシーソーで遊んだり



Kのお世話係の6年生と遊んだり



同じ地区のお友達と遊んだり



そんな話をたくさんしてくれました



そして・・・



「いつまで迎えに来てくれる?」



なんて私に聞いていたくせに



「お母さん、明日から迎え来んで(来なくて)いいばい」



えっ?!



何、その早い変わりようは~~~



小学校が楽しい♪と思えているようなので、うれしいことなのですが



と言っても小学校生活は始まったばかり



この先、どんな出来事があるのかな



Kと一緒に楽しんだり、悩んだりの6年間



私も頑張らないとな



まず一つ目の壁は、来週



授業参観の後の、学級懇談会&PTA総会



おとなし~く、目立たないようにしたいと思います





   






↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

おとさん  

涙、涙の初登校。そしてお友達ができたよの報告。
4年前のうちの娘を思い出します^^

「ひとり立ち」
http://pensworks.blog67.fc2.com/blog-date-20130415.html

子供も期待と不安でドキドキですが、親もまたドキドキ。
思わず怖くなって泣いちゃうよね、心が不安で押しつぶされそうだよね。
でもねK君、そうしてひとつひとつ成長していくんだよ^^

子供の成長はほんとに早く、親の方が驚かされる。
泣いたカラスがもう笑うかのように、元気に羽ばたいていくから、
むしろ、親の方が寂しくなったりしてね…^^
だけど、そうじゃなきゃ困る。逞しくなって安心させてほしいものね♪

うちの上の子は今年が6年生。小学校最後の一年。
お互い、楽しい一年となるよう、影ながら応援していきましょう!

2016/04/15 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おとさんさん

「ひとり立ち」読ませて頂きました。
娘さん、とっても頑張ったんですね!
うちの息子も娘さんに似てます。
自分から声をかけることがあまり
できません。
なので・・・
「あいさつは魔法の言葉」
「恥かしいと思うけど、思い切って声を
かけてみるとお友達が増えるよ」
そんな話をして聞かせてます。

まだまだ小学校生活は始まったばかり。
色んなことがあると思いますが、Kと一緒に
乗り越えていきたいと思います。

6年生の息子さん・・・小学校生活最後の年。
思いっきり楽しんでほしいですね(*^ v^*)

2016/04/16 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment