子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

初登校は涙・涙

小学校の初登校は涙・涙でした




入学式の夜。。。



「明日から、いよいよ小学校本番か~」



とKが言い出しました



笑顔ではありましたが、Kなりに色々考えてるのかなと・・・



そして、入学式翌日の昨日。。。



初登校の朝



「もしトイレに行きたくなったら言えばいいと?」



「何かきついなぁ~」



「きつくなったらどうしたらいい?」



なんていい出しました



Kが投げかけてくることに答えると



「分かった!」



と言っていましたが、空気は怪しい



そして、近所のお姉さんが迎えに来てくれると外へ飛び出しは



しましたが、他の子を待っている間に目がウルウル



そして、ポロポロと涙がこぼれ始めました



「みんなが一緒やけん、大丈夫よ」



そのことだけ伝え、みんなが来るのを一緒に待っていました



そこへやって来てくれた町内の子供達・・・総勢10人くらい?!



それで安心したのか、Kはその中に紛れ振り返ることもなく



登校していきました~



子供の人数が少ない地区なんですけど、少ないからこそみんなが



集まってくれる感じで、ありがたいです



そして下校時間



ドキドキしながら途中まで迎えに行くと、同じ幼稚園だった友達と



手を繋いでニコニコしながら帰ってきました



家につくと



「楽しかったよ♪」



だって



どんなことをしたのか、先生と何を話したのか・・・色々と話をしてくれました



朝の表情とは、全然違っていたので少しホッとしましたが



夜になるとどうかなぁ~なんて思っていたら・・・



やはり夜になると、ちょっと様子がおかしい



そして夕食後



「今日、お母さんと離れたのが寂しかったぁ~」



って泣き出しました



旦那さんが帰ってきてた時には泣き止んでいましたが



Kに私がちょっとした注意をしたのをきっかけに今度は大泣き



えっ?!



普段大泣きすることは、ほとんどないんですけど



泣き止んだかなぁ~と思ったら、また泣き出す



きっと、泣きたい気持ちをずっと抑えていたんだろうなと思い



私の膝の上に座らせて、泣き止むまで待ちました



しばらく泣いた後、私が笑わせてみると



「きゃははは・・・



いつものKに戻りました



笑顔で帰ってきてくれたけど、Kなりにいろんなことを考え



いろんなことを経験してきたようで・・・



こうやって少しずつ成長していくんですよね



私もそうだったのかな?



小学1年生の頃の記憶・・・ほとんどないな



ちなみに今日は、笑顔で登校できました




  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ふにこ  

ご入学おめでとうございます☆
お互いピカピカの1年生ですね!
にしても泣いちゃうなんてかわいすぎる!!!
そしてほんのりせつない~(T_T)
近所のお友達と通えるからいいですよね(^^♪
K君、頑張ったね~(T_T)

2016/04/13 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

tibiyumi  

泣けましたー( TДT)

ほんと子供なりに頑張ってますよね、、
うちも初日はとーっても不安顔でした。

しばらくはストレスかかってると思うのでなるべく本人の気持ちを最優先にしてあげたいな…
って思うけどついついいつもの調子で怒ったりしてしまいますww

親も子も日々勉強ですね(´ー`A;)

PS 拍手コメントに同じもの投稿してしまいました><すいません!!

2016/04/13 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

すべてが初めての事

幼稚園から小学校に上がると、やっぱり環境も新しいし、
先生が、ガラリと変わるんですよね!
幼稚園の先生は子供が初めて親から離れるから、一人ひとりに声をかけて不安にならないように、お母さん代わりにサポートをしてくれるけど、小学校の先生は一人一人に声をかけることがぐっと減って、
子供自身が考えて行動しないといけなくなるから、戸惑いがありますね!おうちでしっかり、泣いてストレスや不安をお母さんにぶつけたら、Kくんも、頑張れますね!!
大きくなったら、甘えなくなっちゃうから、いっぱい話を聞いてあげてくださいね!楽しかったこと、腹が立ったこと、悲しかったこと、いろいろと...
変に我慢しちゃうと、5月病になっちゃうもんね!

2016/04/14 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ふにこさん

ほーちゃんも入学おめでとうございます☆
小学校生活楽しんでますか?
K・・・今回は大丈夫かなと思ってたんですけど
やっぱり泣いちゃいました(^0^;
これが一人での登校だったら、学校に行けて
ないかも?!周りのお友達に感謝☆感謝です。

2016/04/14 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

mamaちゃん  

はじめまして

ランキングから来ました。

初登校・・・緊張ですよね!
うちは長男が去年経験しました。

でも、Kくんえらいですよ!
うちは1か月以上、中間地点まで朝送って行ってました。
それ以降も泣いてなかなか一人で行けなくって・・・

それがもう2年生になると強くなるもので(*^_^*)
成長が楽しみですね!

2016/04/14 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

tibiyumiさん

ついついいつもの調子で怒ったり・・・分かります~
「優しく、優しく」と思っていてもついつい(泣)
Kはもちろんですが、私も生活の変化で少々
ストレスを感じております(汗)
ホント親子揃って勉強、勉強の日々です☆

コメント・・・了解しました~気になされずに(*^ v^*)

2016/04/14 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

環境の変化は、やっぱり子供にとってとても
ストレスのようで・・・
何人かでも知っている人がいることが、とても
支えになっているようです(*^ v^*)
同じ地区の子供達には感謝してます。

kはよくしゃべりますが、緊張していること
不安なことになると我慢しちゃうことがあって・・・
Kが話しやすい環境を作ってあげないとなと思います。

2016/04/14 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

mamaちゃんさん

訪問&コメントありがとうございます♪

初登校、私もかなり緊張していましたが
私以上にKも緊張していたようで・・・
近所のお友達が一緒に行ってくれたから
行くことができましたが、一人での登校だったら
きっと行けてないだろうなと思います(汗)

2年生になった息子さん、頼もしいですね!
Kも強くなってくれるといいな(*^ v^*)

2016/04/14 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment