子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

小学校入学式

昨日は、小学校の入学式でした



IMG_3544 1



ついにこの日が来ました~



前日ギリギリまで入学式の準備して、何とか間に合いました



やっとからうことができたランドセル



テンション



うれしそうに・・・



どこか少し照れくさそうに・・・



DSCF6382 1



ご機嫌で学校へ



でも・・・



小学校に着くと、やはり緊張~~



6年生のお兄さん、お姉さんにお世話してもらいながら教室へ



早めについたK



席に座ったまま緊張でガチガチでした



そんなKの緊張をほぐしてくれたのは6年生



じゃんけんをして遊んでくれたり、話しかけてくれたり・・・



紙芝居や絵本を読んでくれたり、クイズを出してくれたり・・・



6年生もなると、本当にしっかりしてます



その6年生の中には子供会のお姉さんもいて、顔を知っている



というだけで安心できたようです



ここでも子供会のありがたさを実感しました



そうこうしている間に時間は過ぎ、いよいよ入学式が・・・



入場してくるKはやっぱり緊張していましたが、私と目が合うと



ニッコリする余裕がありました



式は順調にすすみ、あっという間に終わり教室へ



同じクラスのお友達はみんな、先生の話をしっかり



聞くことができていました



Kも少し緊張がほぐれたようで、先生の質問にみんなと



一緒に答えることもできていてホッとしました



帰ってからKに感想を聞いてみると



「楽しかった~」って



とりあえず、入学式を無事に終えることができました




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

森の端材工房  

K君、小学校ご入学おめでとうございます。(^o^)/~

嬉しさと、緊張と、不安と・・・・・
複雑な心境なのでしょうね。

うちの子も、初めて教室の席にすわった時は、すごく緊張していました。
次女は、少しの間、不安から、集団登校できずに、妻がついていっていましたが、すぐに慣れて行ける様になりました。

K君は大丈夫そうですね。

入学準備、大変だったと思います。
お疲れ様でした。

2016/04/13 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

K君の入学、おめでとうございます。

楽しく第一日目を終えることが出来てよかったですね。
地域の繋がりがけっこう助けになったみたいですね。

これから、いろんなことを経験していくのでしょうが
つまづく時も多々あるでしょうから
スカイさんがしっかりと相談にのってあげてくださいね。

でも、K君だったらしっかりと前に一人で進んで行きそうですね。

またひとつの節目を越えて行くことができましたね!

2016/04/13 (Wed) 01:42 | EDIT | REPLY |   

アップル  

ご入学おめでとうございます^^。

楽しい学校生活を送れるといいですね^^。

2016/04/13 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

おめでとうございます!!

Kくん、ご入学おめでとうございます!!
Kくん、かっこいい!!
最初は緊張ですが、すぐに慣れるでしょう!
小学校は人数が多いのかな~?
お友達がたくさんできますね!
お友達とたくさんいろんな経験をして
楽しい学校生活を送ってね!!(^_-)-☆

2016/04/13 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

ありがとうございます♪
入学式は良かったのですが、翌日は
泣きながらの登校となりました(泣)
色んなことが気になったようで・・・
でも、今日は笑顔で登校(*^ v^*)
小学校生活を楽しんで欲しいなと思います。

2016/04/13 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

孝ちゃんのパパさん

ありがとうございます☆
小学校の休み時間にも、同じ地区の6年生
の子が一緒に遊んでくれたようで、Kは
とってもうれしそうに話をしてくれました(*^ v^*)

これからたくさんの、そして初めての経験を
していくKをしっかり支えられるように、私も
Kと一緒に成長していかないとな・・・と思います。

2016/04/13 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

アップルさん

ありがとうございます☆
昨日は泣きながらの登校となりましたが
学校では楽しく過ごせたようです(*^ v^*)
小学校で、楽しい思い出をいっぱい
作って欲しいなと思います♪

2016/04/13 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

ありがとうございます♪
小学校は新1年生が39人。児童数は295人。
クラスは2クラスずつ。
他の小学校に比べると、人数は少ないほうです。
お友達をたくさん作って、たくさん楽しい思い出
を作って欲しいなと思います(*^ v^*)

2016/04/13 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment