子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

小学校入学準備⑪~通学路の確認

通学路の確認に行ってきました




小学校までは歩いて10分程度



行く時には、近所の子が一緒に行ってくれる事になっています



でも、帰りはK一人で帰ってくることに・・・



今までは、Kと一緒に何度も小学校まで歩いて道の確認



どんなことに気をつけたらいいのか・・・



どの場所が危ないのか・・・



などなど、教えながら歩いてきました



そこで、今回は一人で小学校まで行かせることにしました



まずは私が先に出発して、小学校で待つ



Kが出発後、しばらくして旦那さんが出発する



これで、Kがどんな様子か確認することにしました



Kはやる気マンマン


一人で小学校まで歩くことを喜んでました



まずは私が出発。。。



唯一ある信号を渡る姿がギリギリ見えるところでストップして



Kが渡るのを確認



しっかり確認して、手を挙げて渡ることができいました



その確認後、走って小学校へ



Kは迷うことなく小学校に到着しました



帰り道も、一人で帰るように伝えると、さっさと旦那さんと私を置いて



歩いていきました



帰り道もいい感じで歩いてました



駐車場の出入り口まで手を挙げて歩いていましたけど



これなら大丈夫かなぁ~



でも・・・



やっぱり心配です



入学式はもうすぐ









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

パオーン  

初めてコメントさせて頂きます。

ニュースでも見ますが、最近は登下校の間の
子供が巻き込まれる犯罪が多いので、
心配事が多いでしょうねぇ・・・

万全を期すのは良い事だと思います^^

2016/04/09 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

とっしー  

 子ども以上に親がドキドキハラハラ。

こちらは8日が小学校の入学式でした。ピカピカの1年生はもとより、保護者が気合い入っていましたね。

私が来賓として出席した小学校は新入生121名。
可愛いですねえ。校長の話、PTA会長の話を聞いているときの表情。ホント様々な子どもがいました。

午後からは高校の入学式。10年たらずでこうも変わるのか・・・と。
11日は中学校の入学式です。

2016/04/09 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

交通安全

いよいよ入学の日が近づいてきましたね!
おめでとうございます!!
登校はひとりじゃないから、安心ですけど、
下校が一人って不安ですね!
子供も親も徐々に慣れるしかないですね~
地元の小学校は、初めのころは、学校の先生が一緒に帰宅するので安心ですが、Kくんの通う学校はどうかな~?
低学年だけでも、近所のおじさんが見守り隊でいてくれたらいいですね!

2016/04/10 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

パオーンさん

コメントありがとうございます♪
初めてのことなので、ついつい悪いこと
ばかり考えちゃいます(汗)
念には念をで・・・
小学校生活を楽しめるように、大切なことは
しっかり教えようと思います(*^ v^*)

2016/04/10 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

とっしーさん

新入生121名・・・多いですね!
Kの小学校は40人ちょっとです(^0^;
違う幼稚園だった子がほとんどだから、
またたくさんの子供に出会えることを
Kと一緒に楽しみにしています♪

高校生ともなると全然違うんでしょうね。
大人なのかな~?

明日はドキドキです(≧∇≦)

2016/04/10 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

ありがとうございます☆
下校は、途中までは大人がついてくれ
てるのですが、家まで・・・は無理なので
分かれ道から一人になるかと。
家までの距離は、きっと2,3分なんです
けど心配です(汗)
心配しすぎかな(;^。^A
私が見守り隊に勝手になっちゃおうかな(笑)

2016/04/10 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment