子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

町内会~組内食事会&組長

町内の組内の食事会に行ってきました




昨日は、1年に1回ある町内の同じ組の方々と食事会



今回で2回目の参加です



同じ組は、うちを入れて7軒



色んな世代の人が集まる貴重な会です



下はK6歳から、上は90歳まで・・・



昔の話や、どんな人生を歩んできたのか



今の現状などなど



知らない世界の話が聞けたり、経験できないことを教えてもらったり



健康状態を把握できたり・・・



地域、町内会ならではかなと



1回目の時は初めてということもあり、緊張もしましたし



「どうしよう」という思いでいっぱいでしたが、人生の先輩方の話は深く



とても勉強になるので、今回は楽しみにしていました



そして、今回も楽しく刺激になりました



ただひとつ不安なのは・・・



28年度の組長になったこと



こちらに引越してきて約1年半



組内の方のことは分かりますが、町内となると分からないことだらけ



知らないひとだらけ



私達に仕事をこなせるのかな



でも、やるしかない



これもきっといい経験になるはず



ちなみに子供会もスタートです










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ぶちにゃん  

人とのつながり

組長って言うんですね!
ここでいう班長なのかな?
引っ越してきて1年半で班長ってドキドキですね!
でも仕事をしながら覚えると思います!頑張ってくださいね!
食事会とかあるんですね!顔を合わせる機会があるっていいことですね!
今、隣近所の付き合いって少なくなっているので、とっても大事ですね!
公民館で働いていると地域の人がたくさんきます。
お蔭でいろいろ人とのつながりができてきました。
最初は面倒だな~って思うことでも、人とのつながりができると、話もいろいろ聞けて楽しいですね。
子供会も始まりますね!
色んなイベントに参加して、人とのつながりを広げてくださいね!
楽しいですよ!!(*^^)v

2016/03/23 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

とっしー  

 町内会で食事会なんてあるんですね。
スカイさんのように若い人が町内会(自治会)にかかわっていただくのは嬉しいことです。

 はじめは皆さんなんとなく面倒だとか、あまり関係ないとか思ってしまうのでしょうが、実際中に入れば思ったよりも楽しく活動できると思うんですよ。
 まあその町内会それぞれの雰囲気や活動内容は異なるでしょうけれど。
 我が自治会で、この3月いっぱいで役員をしりぞく方(子育て真最中の主婦)、なんか未練がありそうです。いろんなイベントに積極的に関わっていただきましたから。

2016/03/23 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

うちの地域では、町内会を組で分けているので
組長って呼びます。我家は5組の組長(笑)

長くこの地域にいらっしゃる方に顔を覚えて
頂いたり、色んな話を聞かせてもらえるいい
機会だと思うのですが、人見知りなので
ドキドキです。
でも、人とのつながりは大切にしないとですよね!
楽しみながら頑張ります☆

2016/03/25 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

とっしーさん

町内の方や同じ組の方には
「町内会入ってくれてありがとう」
「来てもらってよかった」
と言って頂けました♪
とってもうれしかったです。
ただ・・・我家は3人とも人見知りなので
慣れるまでにかなりの心労が(汗)
でも、先々のことを考えるととても大切な
活動だったり、つながりだと思うので
頑張ろうと思います(*^ v^*)

2016/03/25 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment