子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

ひらがな~筆記テスト

ひらがなの筆記テストをしてみました




DSCF5735.jpg



ひらがなを読むことはできていますが、ひらがな50音全てを



書けるかどうか実際にやってみたことがなかったので



筆記テストをしてみることにしました



私が読みあげた文字を書くという簡単なテスト



DSCF5736.jpg



○が付いているひらがなは、きちんと書けた文字



△が付いているひらがなは、ヒントが必要だった文字と半濁音のまるの



書き方が違っていたので△に・・・



拗音は、まだ苦手な様子



紙の端に「や ゆ よ」と書かせて、例えば「ちゃ」なら「ちゃ~」って



少しのばして言ってみると分かりやすいかも・・・



と教えると、書いていく事ができました



ひらがなは、覚える為にもう少し書く練習が必要かなと



テストをしてみたことで、拗音が思ったように書けなかったK



翌日は、新しく作った拗音の問題を選び、朝のお勉強の時間に



取り組んでました



でも・・・



翌日だけでしたけど(笑)




  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ニコ  

初めまして

私も息子に同じことをしたなぁ~と懐かしく拝見しました。
これから成長してどんどん書けるようになるのが楽しみですね❤

2016/03/08 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

幼稚園のときに、ここまで書けるもんなんですね!
毎日の勉強で確実に身についていますね!
娘の小学生低学年のころに書いた日記とか見ると、
ありえない間違いとかしています。
学校に入る前に他の子より出来ると自信につながって、
ますます頑張るようになるので、いいと思います(*^^)v
学校が楽しみですね!!

2016/03/09 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ニコさん

訪問&コメントありがとうございます♪
ニコさんもされてたんですね~
読めるから・・・と思っていましたが
書くとなるとまた違うんですね(^0^;
一緒に練習していこうと思います☆

2016/03/09 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

お手紙を書くのが好きだから、字はよく
書くほうだと思うんですけど・・・
書けない字があって2人で「あれ?」って(笑)
Kは「失敗は成功もと、やきいいよね~」
って自分で自分を励ましてました(≧∇≦)

2016/03/09 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment