子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

オトナ語の謎。

『オトナ語の謎。』読んでみました




DSCF5682.jpg


図書館で、またまた黄色い本に呼び寄せられ手にとってみると



『オトナ語の謎。』という面白そうなタイトルと、監修 糸井重里さん



が飛び込んできたので借りてみることにしました



中高生向けの本として紹介されていたこの本



内容は、大人が日々の生活で、仕事でよく使っている言葉に



ついて書かれており・・・



どんな意味で使われているのか



どんな時に使うのか



が分かりやすく、時々面白く書かれています



例えば・・・



「お世話になっています」



オトナの世界はこのひと言により始まる。ほんとうにお世話になっているか

どうかは関係ない。


「よろしくお願いします」


オトナの世界における万物の始まりが「お世話になっております」なら

世界が終わる日に交わされる挨拶はこの言葉。



うまく表現されてるな~って(笑)



その他にも、よく使っている言葉



テレビなんかでよく聞くけど、自分じゃ使わないなぁ~って思う言葉



全然聞いたことがなかった言葉



などなど・・・



(アタマ おしり みょうにち 次元 手前ども 政治的 客単価 カツカツ 選手など)



よくこれらをピックアップしたなぁ~と関心しつつ



面倒臭いなぁ~と思いつつ



面白いなぁ~と笑いつつ



何だか自分がキャリアウーマンになったみたい



この本を読んだ中高生は、オトナの世界へ足を踏み入れたような



感覚になるんじゃないかなと思いました








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

大人の言葉

大人のあいさつってこうみると、あまり内容はないんですね(≧▽≦)
ただ、挨拶をしないわけにはいかない世の中、何かを言うきっかけに
『お疲れさま』 『お世話になります』はよ~く使いますね!
この本、つい開きたくなりますね!
普段何も気にしなかった当たり前のようなことを改めて注目すると面白いですね!!(≧▽≦)

2016/03/04 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

心がこもったご挨拶・・・とはいかなくても
やっぱりまずはご挨拶☆
そんな時になくてはならない「お疲れ様」
「お世話になります」ですね(笑)
よく使っている言葉の意味をうま~く
簡潔に説明されているので面白かったです♪

2016/03/06 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment