子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

幼稚園~お茶会

幼稚園年長さんのお茶会に出席しました




IMG_3356.jpg



Kの通う幼稚園では、年長さんになると1年を通して8回



お茶のお稽古があります



最後の8回目は、自分の親にお茶をたててくれます



そのお茶会が先日行われました



私はPTA役員ということもあり、8回中4回お手伝い(この日もです)



なので、お茶のお稽古中の子供達の様子を始まった当初から



最後の日まで見ることができました



最初は、なれない正座、なれない茶菓子のあんこに苦戦する子供達



厳しいお茶の先生を前にカチンカチンだった子供達



でも、練習を重ねるごとにいい感じで緊張が解け、お茶のたてかたも



様になってきていました



お道具の名前もちゃんと覚えていました



しかし・・・



最終日のこの日は、ママ達が来ているからか、いつもとは違って



本当の茶室だったからか、緊張しまくりの子供達



茶室に入ってくる時から様子が違ってました



お茶をたてる準備をする時には、道具の名前を言われても



耳に入ってこない感じ



その様子がやけにかわいらしく、子供らしかったです



でも、いざお茶をたてるとなると、みんなとっても集中して



美味しいお茶をたててくれました



またひとつイベントが終了



卒園式は、もうすぐそこまで迫ってます










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ぶちにゃん  

正座姿

私も、自分が幼稚園の時にお茶会ってありました。
写真に残っているけど、記憶にほとんどないです(≧▽≦)
娘はやったことないんじゃないかな~?
園児が正座する姿って小さくて可愛いですよね!
いつも走り回っている元気な年齢に、みんなで正座して集中するって難しいですよね!
メリハリのある動きってとっても大事なんですよね~
卒園まで間近ですね!イベント、行事が終わると寂しいですね...

2016/03/03 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

へぇ~~~!!
今は幼稚園でお茶会があるんですかぁ~!?!!( ;;゚;Д;゚;)/
スゲーーーー!!
心穏やかに・・・お茶をたてる・・・・
わびさびが学べていいですねぇ~~!!( ^_^)ノ

2016/03/03 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

ぶちにゃんさんもお茶会の経験が
あるんですね♪
私は全くの初心者で最初の練習の時は
子供達と同じくらいド緊張でした(笑)
みんなとっても可愛かったです!!
子供達と一緒のイベントはこれが
最後です。。。寂しい(泣)

2016/03/03 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

MASA-Kさん

幼稚園がある地域の方でお茶の先生を
されている方がいらっしゃって・・・
ずい分前からご指導して下さっている
ようです♪
地域の方のご協力のおかげです(*^ v^*)
でも、今の幼稚園は、間違いなく私達の
頃とは違います。
自分で幼稚園に行って、歌って、遊んで、
食べて・・・ではなくいろんなことが組み
込まれてますよ~。

2016/03/03 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment