子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

小学校入学説明会&体験入学

小学校入学説明会と体験入学がありました




体験入学を心待ちにしていたK


この日はかなりテンション高め


午前中は幼稚園だったのですが、帰り道のKは声も足も弾んでました


小学校へ行きまずは受付


受付では、アレルギーについての調査票を提出


その後は、簡単に名前や連絡先を記入し、通学路上のどこに自宅があるか


シールを貼る作業


この作業は5年生(新6年生)がお手伝いしてくれてました


5年生にもなると、やっぱりしっかりしてますね!


大人と会話してるみたい


そして、保護者は説明会場へ


子供は、お世話してくれる5年生と一緒に図書館へ


時間になると校内を案内してくれることに・・・


『入学説明会』


○概要や取り組んでいる内容について


○必要物品


○入学まで家庭で取り組んで欲しいこと


○保健室、給食についての説明など・・・


1時間はアッという間に過ぎていきました


うちは一人っ子なので、小学校は未知の世界


ずっと気になっていたので、話を聞いて少しホッとしました


Kはというと・・・


校内を回った時に、近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ることができ


うれしかった様子


その時のことを、楽しそうに話してくれました


また、お世話をしてくれた5年生からプレゼントまでもらって・・・


画用紙で作ってくれたランドセル


「うわ~~スゴイやん!何入れよう??」


と、とっても喜んでいました


なのに


「何が楽しかった?」


と聞くと


「あんまり楽しくなかった」


と・・・


「なんで?」


「見るだけやったもん!Kも何かしたかった~~」って


お兄ちゃん、お姉ちゃん達のしていることに興味をもったみたいです








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

小学校の体験入学

小学校の体験入学に行ってきたんですね!
体験入学に行くとだんだん『小学生』っていうのを実感してきますね!
不安もあるけど、ワクワク感もあって楽しみでしょうね!
来年度6年生になる5年生がお世話をしてくれるんですよね~
うちの娘は、神経質で新しい環境が苦手だったので、
5年生の手をいつもギュッと握っていました(≧▽≦)
親から離れる時の不安そうな顔を見ると、こっちまで不安になっていました。
Kくんはしっかりしてますね!
自分で何かやってみたいという自発的なところ、うらやましいです。
これから、どんどん楽しみですね!!

2016/02/07 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

この日は、すんなり私のそばを離れて行きました。
でも、人見知りなので5年生のお姉さんとは
あまり話しができてないかも(汗)
この体験入学で小学校は楽しいところ♪って
思ってくれたらいいなと思います(*^ v^*)

2016/02/07 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment