子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

読書の方法~自分を成長させる本の読み方

読書の方法~自分を成長させる本の読み方・・・を読んでみました



DSCF5253.jpg


図書館の新書コーナーで、ひと際目立っていた黄色い本



『読書の方法~自分を成長させる本の読み方』



私は、たくさん本を読みたい気持ちはあるのですが


○本を読むのが遅い


○1冊読んでも全て理解できない


○面白くないので読むのをやめたいけど勿体無い気がする


○1冊きちんと読んでしまわないと気がすまない


○読みたい本を見つけても、他にまだ読んでる本があるから・・・とか

 読む時間がないかも・・・とか考えて買わない、借りないことが多い



なんてことから、1ヶ月に1冊読むか読まないかです



そこで『読書の方法~自分を成長させる本の読み方』というタイトルから



この本には、たくさん本を読むためのヒントがあるのでは?



また著者の久木田 裕常さんは・・・



30年で6000冊を読破し、全国で読書会を開催する【本が好き! 倶楽部】の主宰者



そこにも惹かれまして、借りてみることにしました


○本は、1ページめから読まなくても全部読まなくてもいい(久木田さんは全部読む派でしたが)


○そんな縛りをはずしたところから読書を楽しんでほしい


○本を読むことで、自分では気づくことができなかった新しい才能、新しい可能性

 自分のなかの隠れた「宝石」と出会うことができる


○自分(久木田 裕常さん)は、本を読むことで人生が変わった


○積み重ねたままで読まない本があってもいい



などなど、私の悩みを解決してくれる内容が盛りだくさんでした



これからは、今までの自分の考えに縛られずに、たくさんの本と



出会うことができそうな気がしてます








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

KAI  

はじめまして☆

こんにちは☆

ご訪問ありがとうございます!
KAIと申します。

本、私も読みたいけれど、
読むのが遅い、1回で理解出来い、1冊最初から最後まで読みたい!読む時間がない。など、共感する部分がありました!

そして、全部読まなくても良い、読まない本があってもいいという事で、なんだか少し楽になったような感じです☆

ペラペラとめくって気になる所だけ!とか1ページだけ!とか気楽に読んでみようかなと改めて思う事が出来ました☆
ありがとうございます!

そして、うちには小1の息子がいるのですが、6歳のお子さんがいるとの事で、勝手に親近感が湧きましたw

最近はうちの子もゾロリが好きで毎回必ず借りてきます(๑′ᴗ‵๑)

子育て頑張って下さい☆

2016/01/29 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

KAIさん

訪問&コメントありがとうございます♪

本のこと、共感してもらえてうれしいです~
うちの旦那は、読書が趣味の人なので、
読むのが速い、すぐに理解できる(-"-;)
だから、私が言ってることをあまり分かって
もらえなくて(泣)

小1の息子さん・・・これからのKを考えると
とても気になっちゃいます(*^ v^*)
これからもKAIさんのブログに遊びに行かせて
下さいね~♪

2016/01/30 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

KAI  

本が趣味だなんて羨ましいです!
時間がないと言い訳せずに読む習慣を身につけられればいいのになぁと思います(๑′ᴗ‵๑)
有言実行となるように意識を持たなければ!

小1の長男は難しいお年頃ですが、とてもよく弟妹の面倒をみてくれるので、ステキな男子になるように見守りたいと思います✨

こちらこそよろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

2016/01/30 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment