子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

幼児教育~お勉強ノート25冊目

お勉強ノートが25冊目突入しました




前回の記事はこちら


DSCF5402_201601222106065c5.jpg



ちりも積もれば・・・ですね



いつの間にか25冊目へ



内容はと言うと・・・



時計の読み方
DSCF5403.jpg

DSCF5405.jpg


最近は、このような問題だったら、何分かを読めるようになってきました


実際の時計では、5分単位なら分かるようになりました
(長い針が1=5分 2=10分 3=15分・・・)



計算
DSCF5404.jpg

DSCF5407.jpg


足し算、引き算をやってます


かけ算は、お風呂で時々一緒に言ってたら3の段まで言えるようになりました


子供の頭って柔らかい・・・うらやましい



文作り

DSCF5406.jpg


ネットで見つけたんで・・・



字を書く練習&文章を教える
DSCF5408.jpg

DSCF5409.jpg


ただ字を書くだけ・・・


「これでは面白くないかなぁ~」と思って、日常のことを文章にして


私がお手本を書き、その横にKが書いていく


字を書く練習だけでなく、文章はこんな感じで書くんだなということが


自然と分かってくれたら・・・と思って始めました


文章は、Kが興味を持てるように


Kが好きなもの、人、日頃話していることなどを取り入れるようにしてます



こんな感じで、色々な問題を取り入れて



飽きないように、楽しめるように・・・



と思って、問題を作ってます




  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

0 Comments

Add your comment