子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

最後の餅つき

今日は今年最後の餅つきに行ってきました




餅つきと言っても、今日は餅つき機を使った餅つきです




旦那さんの実家で、お母さんと私達3人で作りました




あんこもち&白餅




最初は、楽しそうにあんこを丸めたり、餅を丸めていたKでしたが




2回目あたりからさぼりはじめ、DVDを見るというありさま




でも、おもちはしっかり食べていました




旦那さんはと言うと・・・




今年初めて参加した幼稚園の餅つきでの餅の具合




私が町内会の餅つきで聞いた餅の具合




それを合わせて、「杵でついた餅に負けない餅にする!!」




と何かやる気を出して・・・




餅をつく時間とか、水の分量にやたらこだわってる感じでした




いつもよりつく時間が長いから、お母さんは何度か




「もういいんじゃな~い」




って、待ち長そうにしてました




実際つきあがったお餅は、いつもより柔らかくてのびが良かったです




結果、美味しいお餅ができました




これでやっと2015年のイベントは終わりかなと・・・




2016年は、もうすぐそこですね










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment