子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

料理男子

料理男子、この日は炒め物のお手伝い





ずいぶんとお料理をする姿がさまになってきました



危なっかしさもなくなってきて・・・



小学生になったら、ある程度のことは任せられるかも?!



そうなって欲しいという願望を込めて~(笑)



縁に触れないように気をつけるようにもなりました


炒めることに関しては、いい感じで上達してくれているので



包丁使いを練習しないといけないな



子供用の刃がついていない包丁では、切れるものに限界があって



そろそろ刃がついた包丁で・・・と思い、時々は一緒に練習しているのですが



夕飯の準備ともなると、バタバタしちゃって、Kに教えながら一緒に~



という時間がなかなか持てません



イヤ・・・



その時間を持とうとしてません、私



自分でやっちゃった方が早いから



「今日は時間がないから」



「今日は忙しいから、また今度」



って、自分で勝手に決めちゃって流してます



これじゃ上達しませんよね



『この日は一緒にする!!』



と決めて実行にうつさねば



料理男子に育てるために、頑張らねば



料理男子に育てたい理由


結婚して心の底から思ったこと・・・料理ができる旦那さんがよかった



結婚してしばらくは私も仕事をしていたのですが、私の方が帰ってくるのが遅くって・・・



でも、旦那さん料理ができないから、リビングでテレビ見ながら待っている



うぅぅ・・・



その姿に「ごめん」と思ったり、イライラしたり



料理ができれば何も問題ないのに・・・



だから料理男子に育てたい!



将来のKの奥さんのために



もうひとつは・・・



私がいなくても自分が食べるものに苦労しないため



今の世の中、何でも買えますが、体のこと、家計のことを考えたら



やっぱり手作りが1番かなと



私にいつ何があるか分からない



kが一人暮らしをする日がくるかもしれない



だから、今のうちからお料理の練習を








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ぱーくまま  

料理男子、いいですよねー♪
私は、スカイさんほど真面目な考えではありませんが、私がラクしたくて(笑)、ちょこちょこやらせてます☆

うちは、包丁デビューより、火のデビューの方が遅かったです!
包丁はだいぶ小さい頃、子供用を買いましたが、子供用って全然切れないから逆にやりづらいし、危ないな―と感じて、普通の包丁を使わせてました!
火は本当に最近です!本人たちが怖がってなかなかデビューできませんでした(^_^;)

2015/12/10 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

もてるし

料理の出来る男子、良いですよね~!
モテるし(≧▽≦)
うちの旦那も料理はほとんどしません。
私がいなかったら、毎日コンビニかレトルト食品になるな~
娘も、料理をしないです。
小さい頃に興味があるときにやらせておかないと、いつかやるだろうと思ったら、面倒クサイが先に出ちゃってやらないです。
私が仕事をしたら、何か作るかと思ったけど、やっぱり作らず、インスタントか、レンジでチンです。
友達の息子さんが、よく、自分で何かを作って食べると聞いて、とっても羨ましいです。
が~~あと片づけが嫌いみたいで、作った後は、キッチンがすごいことになっているらしいです。
なかなか思うようにはならないもんですね~!

2015/12/11 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぱーくままさん

もちろん、私も楽したい!っていうのはあります(笑)

子供用の包丁って、切りにくいですよね!
我家でもチョコチョコ刃がついた包丁を
使わせてますが、怖がりのKはすぐに
やめちゃいます(泣)

2015/12/13 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

料理男子・・・絶対もてますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
作ってくれる人がいなかったら、自分で作る!!
これが当たり前になってくれたらいいんですけど・・・
やっぱり思うようにはいかないのかな(汗)
料理の後片付け、できることなら私もしたくない。。。
その子の気持ちが少し分かる気がします(笑)

2015/12/13 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment