子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

幼稚園PTA役員~もちつき準備②

幼稚園のもちつき準備に追われております




幼稚園のもちつきは来週



それに向けて先生との打ち合わせやら、物品の確認、買い物など・・・



やることが思っていたよりたくさんあって、アタフタしてます



そして、もちつきを行うにあたって、保護者の方にお手伝いさんを



募ったのですが・・・



足りない



丸め手は、どうにかなるのですが、つき手が少なくて困ってます



平日にもちつき



これに無理があると思うのですが、土、日に変更してもらえないので



平日にやるしかない



でも、そうなるとパパさんの応援はかなり難しくて



再度、募集をかけましたがどうなるかなぁ~



どうしても足りなかったら、この私が老体にムチ打ってつきますかね



翌日は、起き上がることもできないと思いますが・・・



来週は、お買い物やら物品準備



倉庫から物品を出すのが、また重労働



40代・・・まだまだしごかれてます











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

とっしー  

平日に餅つきですか?
そりゃぁ大変。
じょうずな人は、あまり力を入れずにつきますが、実際はなかなかねえ〜。

何十キロつくのでしょうか?
まあ老体にむち打ってがんばって下さい。

とっしーの自治会は20日が餅つき。おかげさまで若いお父さんが多い地域なので、つき手はたくさん。ありがたいことです。

2015/12/04 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

もちつき

幼稚園のもちつきは平日にあるんですね~!
思いだせば、幼稚園はそうだったような...
私は中学校のおやじの会でもちつきのお手伝いを1月にするんですけど、おやじの会なだけに、お父さんがたくさん参加します。
もちつきは、見た目より全然しんどいですよね~!
杵も重たいし、お餅がつくから持ちあがらないですよね。
お餅を丸めるのは得意ですけど、餅切りは大変みたいです。
熱いしね~
子どもたちが頑張る行事だから、お父さんたちも積極的に参加してもらったら嬉しいですけどね~!
なかなか仕事が休めないのかな~?

2015/12/05 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ぱーくまま  

うち手はやっぱり男性にお願いしたいですよねー(><)
平日休みのパパさんもいそうですが・・・イクメンじゃないと、こういう行事はキツイだろうし、難しいのかな(^_^;)
うちの子たちの通ってた幼稚園では、こういうとき、いつも、民生委員の児童係のオジサンが活躍してくれてました!

2015/12/05 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ふにこ  

餅つき、女性がするには少々ハードですね(T_T)
ほーちゃんの幼稚園には補助の先生を含め20代~40代の男性教員が5人いるのでつき手はもっぱらその先生たちのようです☆
役員さんは主に準備の手伝いや丸めたり児童に餅を配膳したり片づけたり・・・がメインのようですから、スカイさんとこは買い出しから何やら大変そうですね(T_T)
子供の笑顔を糧に頑張って~!

2015/12/05 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

とっしーさん

平日って厳しいでしょ~(泣)
48~50キロつく予定です。。。
そして、幼稚園の餅つきから2日後は
自治会の餅つきです。
こちらはあまりつかなくていいと思いますが・・・
体力が心配です(-"-;)

2015/12/07 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

幼稚園も「おやじの会」を作って欲しいです(泣)
幼稚園行事にお父さんの参加が少なくって・・・
「おやじの会」っていうものがあれば、シャイな
パパさんも参加しやすいのかなぁ~とも思います。
再度募集をかけて、パパさんが3人増えました!
後は、力自慢のママさんが参加表明してくれました。
なんとか乗り切りたいと思います☆

2015/12/07 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぱーくままさん

パパさんに参加して欲しいです~(泣)
若いパパさんもたくさんいるのに・・・
平日だとやっぱり難しそうです。。。
民生委員の方が・・・うらやましいです。
うちもお手伝いに誰か来て欲しい(-"-;)

2015/12/07 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ふにこさん

男性教員が5人!!
うらやましいです~~
うちは男性は園長先生だけで、お歳は・・・
実習には男性もよく来てるんですけどね(泣)
うちの幼稚園、PTAがメインで動かないと
いけないので大変です(||||▽ ̄)
ここまでやるの~~って感じで。
でも、これが役員の大きな仕事では最後なので
頑張ります!!

2015/12/07 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment