子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

自分のことは自分で~朝の荷物確認

朝の荷物確認は、自分でするようになりました




DSCF4629.jpg



我家の子育ての目標は『自立』



その自立に向けて、幼少期からでもできることは取り入れてます



そのひとつが「朝の荷物確認」



これを始めたきっかけは、私が歯ブラシケースだけを入れて



歯ブラシを入れてなかったから・・・



Kが自分で始めました



それまでは、私も必ず忘れ物がないか荷物確認していましたが



これはいい機会だと思い、私は一切荷物確認をしないことにしました



もし忘れ物があっても、忘れ物した時は、どうすればいいか?」を



自分で考えられるように・・・



ただ、K上手いなぁ~と思うのが、荷物の中身を全て声に出し



「お母さん、今ので全部あるよね?!」



「これだけあればいいね!」



って聞いてくるところです



それには答えないわけにはいかず・・・



まっ、今のところ、忘れていたものはないのでいいかなぁ~



それにしても、今どきの幼稚園は持っていく荷物が多いと思いませんか?



私が幼稚園の頃・・・



って昔過ぎて記憶はさだかではありませんが、こんなに荷物がなかったと思います



お弁当・お箸・ランチョンマット

水筒

サポーター(竹馬、一輪車用)

歯ブラシ・コップ(うがい用)

体操服・体操ズボン・赤白帽子・スモック

出席ノート

ハンカチ・ティッシュ



小学生になったら、もっともっと荷物があるんだろうな










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

管理人  

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

2015/12/03 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

とってもいいことです。

幼稚園の時から自分の荷物を準備させること、
そして忘れ物をしたら、どうなるかということを学ばせるってとっても良いことだと思います。いつかは、自分で荷物の準備をしなくちゃいけないけど、なかなかできないんですよね~!
忘れ物をしたらいけないっていうことも、身をもって経験させると
気を付けますもんね~!
忘れ物が多い子っていますよね~
そうなると、大人になってもそうなんですよね~(^^;
うちの子は忘れ物をして痛い目にあったことがあるので、
すごい気を付けます(≧▽≦)
それでも忘れ物があると、かなりショックを受けています(^^;

2015/12/04 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

うちの子も、ケースを開けたら歯ブラシがなく
かなりショックだったようで(^0^;
迎えに行ったら一番に言われました
「歯ブラシ入ってなかったばい!」って(笑)
自分で確認させれば自分の責任・・・
厳しいかな(;^。^A

2015/12/04 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment