子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

幼稚園~給食試食会

給食試食会に行ってきました




IMG_3046_20151030111605e6d.jpg


☆おにぎり
☆さんまの蒲焼
☆ひじき
☆ちくわ
☆さつま芋サラダ
☆フルーツ


保護者の参加が多く、賑やかな給食の時間



Kも私も好きなものばかりなので、ペロリと頂きました



しかし・・・



この中には、子ども達の苦手なものが存在しておりまして・・・



まずは『プチトマト』



プチトマトが苦手な子って多いそうです



皮が嫌いな子、中のどろっとした感じが嫌いな子



でも、ママ達が来ているから頑張る子ども達~~



お口に入れて、出してを繰り返し、お口に入れたものの噛む事ができず



うつむいて涙がポロリ



「もう出しちゃうかなぁ~」



と思ったら一生懸命に噛んで、ナントその子はプチトマトを食べることができました~~



泣き笑いのその子を見ていると抱きしめたくなっちゃいました



次の強敵は『さつま芋サラダ』



このサラダには干しぶどうが入っていて、その干しぶどうが苦手らしい



こちらは残した子、そして残したママさんもいたようです



うちのKはというと・・・



干しぶどうが大好きでありまして、毎朝ヨーグルトに入れて食べております



それくらい大好きな干しぶどうが、大好きなさつま芋とコラボしているサラダ



嫌いなわけがなく



「今度、このサラダ作って!干しぶどう入れてよ~」



とリクエスト



で、先日の芋ほりで貰ってきたさつま芋を使って、さつま芋サラダを作りました




↓我家はこのレーズンを毎朝食べてます☆










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

T.かっちゃん  

こんにちは、はじめまして。

試食会、楽しそうですね(^^♪
容器もカラフルでとても美味しそうです(^O^)
「プチトマト」が苦手な子どもが多いのですね。
以外に思いました。
K君は残さず食べて偉いですね(^^♪

2015/10/30 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

トマト

トマトが苦手な子、多いですね~!
娘も、トマトが苦手です。
私は好き嫌いが少ない方だと思います。
絶対食べれないものってあまり無いんですけど、
娘は食べず嫌いなものがたくさんあります。
園児が頑張って食べている姿を見ると、
応援したくなりますね!
大人の方が、案外、我慢せず残しちゃってますもんね~!(≧▽≦)
干しブドウが苦手な大人も多いんでしょうね!
私は昔から好きです(*^^)v
ぶどうパンのレーズンだけを取って残す人、いましたね~(≧▽≦)
Kくんは残さず、食べて偉い!!
何でも食べれると食事も楽しめますよね!(^_-)-☆

2015/10/30 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

おきらくママ  

可愛いトレイですねー(≧∇≦)b

給食だと、お友だちと一緒だから苦手なものも頑張れるのかな。

楽しそう🎵

2015/10/31 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

T.かっちゃんさん

この容器、おにぎりやおかずの下には
メッセージも書いてあるんですよ~
子供が楽しく食事できるように、今は
色々な工夫がされてます♪
プチトマト・・・可愛くって人気かなと思って
たんですけど、結構嫌いな子が多いです。。。
私もビックリしたんですけどね。

2015/10/31 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

園児が頑張っている姿は、声を出して
応援したくなっちゃいます!
それがプレッシャーになっちゃうかもしれない
のに、ついつい見入っちゃったり、「がんばれ」
って言っちゃったり(汗)
大人は自由ですから、大人より、子供のほうが
偉いなぁ~って思っちゃいます(笑)

2015/10/31 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おきらくママさん

年中、年長さんは四角いトレイですが
年少さんはくまさんの形をしたトレイでした~♪
このトレイは、おにぎりやおかずを食べると
メッセージが書かれているんですよ~

2015/10/31 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment