子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

乳癌検診~北斗さんのおかげで

今日、乳癌検診に行ってきました




私は33歳の頃から年に1回、乳癌検診を受けています




乳癌検診を受けるようになったきっかけは、33歳のときに『繊維腺腫』の為




しこりの切除をしたからです    (過去記事→乳癌検診




今日の検査は、いつものように




マンモグラフィ 触診 エコー




検査結果は問題なし




「水が溜まっている部分があるが、水は癌化しないし、吸収されることもある




どうしても水の溜りが多くなった時は、穿刺して水を抜けばいい




去年のエコーの写真と比べても、全然変わりがないので、問題ない」




とのことで、ホッとしました




乳癌と聞いて、北斗さんのことが思い浮かばないわけはありません




私も北斗さんと同じように、毎年検診を受けているので、余計に・・・です




その北斗さんが、辛い病気である乳癌であることを公表してくれたこと




乳癌検診に行くように・・・と訴えてくれたこと




その想いは、みんなに伝わっていました




今日も新規で乳癌検診を受けている方がたくさんいましたが




昨日はナント51人も検診に来られたそうです




「北斗さんのことを知って・・・聞いて・・・」という方がたくさん




昨日、検診に来たけど多くて受けられず、今日検診に来たという方も




いらっしゃいました




これは、私が受診している病院だけでなく、全国の乳腺外科でも




同じように検診を受ける人が増えているということです




私が検診を受け始めた頃は、女性の20人に1人と言われていましたが




今では12人に1人とも言われています




乳癌は早期発見すれば、治る可能性が高い




病院には足を運びづらいと思いますが、どうかみなさん検診を受けましょう










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

あだこMg  

こんにちは(^^)ノ
乳がん検診、無事終了されたようで良かったです。
私も6月に初めて乳癌健診+婦人科検診を受けてきました。
私もひとまず何もなかったですが、北斗晶さんのようなケースもあるということで、とても不安です。
北斗さんの効果と言ってはなんですが、乳がん検診を受ける方が激増したらしいですね!あれほどピンクリボンとかやってたのに、今回の北斗さんの件は本当に他人事だとは思えなかったんでしょうね…。
私も毎年受けようと思います!

2015/09/29 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

BB  

最近は癌で亡くなられる有名人のニュースが多いですね。

僕には乳がんは縁がないですが、早期発見のために今週金曜日は人間ドックです。

宇宙に行けるようになった人類ですが、まだまだ癌の特効薬は出来ないです、やはく出来るといいと思う毎日です。

2015/09/29 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

あだこMgさん

検診を受けていても絶対大丈夫!ということは
ないですが、早期発見にはつながりますからね☆
検診というと不安だったり、面倒だったり・・・
ついつい行くのが後回しになりがちですが、
自分の体は自分で・・・ですよね(*^ v^*)
私も毎年の検診を続けていこうと思います。

2015/09/30 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

BBさん

こういうことは何故か続きますよね(泣)
「人間ドック」大切ですよね!
私はまだドックは受けたことなくて・・・
でも、検討しています。
「あのときやっておけば・・・」と後悔しなくて
いいように自分でできることはやっておきたい
ですね☆
癌の特効薬ができることを願ってます。。。

2015/09/30 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment