子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

滲出性中耳炎~耳鼻科受診終了

滲出性中耳炎のため受診していた耳鼻科の受診が終了しました




H14年1月から、週に2回の耳鼻科受診



空気を通してもらって、吸入して、内服。。。



1年8ヶ月続きましたが、やっとやっと終了です



今年7月の中耳炎



今までで一番ひどかったのでとても心配しましたが、その中耳炎完治後



Kの耳の調子がよくなっていました



聞こえ方が今までで一番よくなっている



8月。。。



月に1回行っている聴力検査



結果は今までで一番いい結果が



それに、全然よくならなかった鼓膜の動きも出てきて



「このままいけば、よくなると思います」と・・・



その時点で内服を中止



9月に再度聴力検査をしましょうと言われていました



そして迎えた検査の日



結果、聞こえ方は前回と変わらず良好



鼓膜の動きは、前回のほうがよいがこれだけ振動できていれば問題ないとのこと



そして先生から言われたのは



「この調子なら、もう受診しなくていいよ。何かまた調子がおかしいなと



思ったときに受診して」



看護師さんから「よくがっばたね~!!」って



やったぁぁ~~~



やっとこの日が来た!!



さぞKも喜んでいるだろうと吸入中のKを見ると様子がおかしい



Kに「今日で終わりでいいって。こなくていいって」と伝えると



目がウルウル



まさか・・・



「寂しいと?」



と聞くと、うなずくK



お別れに弱いKは、喜ばしいこの日でも耳鼻科に来なくなることが寂しいと



泣いちゃいました



気持ちが分からなくもないが・・・



思いっきり喜べずに帰ることになりました



でもでも・・・



本当にうれしいです!



日常生活にあまり支障はなかったものの、『聞こえにくい』というのはやっぱり



気になります



それに1年を過ぎていたので「本当によくなるのかな?」という不安もあったので。



このまま耳鼻科受診することなく過ごせたらいいなと思います








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

よく頑張りましたね

中耳炎の治療が終わったんですね!
よく頑張りましたね!
耳の聞こえって気になりますよね!
でもこれで、安心ですね!
耳鼻科は結構面倒なんですけど、Kくんは好きだったんですね!
ま、風邪を引いたら、内科より耳鼻科に行った方がいいかもしれませんね(^^)/
娘も小さい頃、風邪をひくと、耳鼻科に行っていたんですけど、
患者が多いので今は近くの内科に受診しています。(^^;

2015/09/24 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

やっと・・・です♪
Kは歌うのが好きでよく歌うんですけど歌詞が
微妙に違っていたり、めちゃくちゃにうたうこと
が多かったんです。
でも、ひどい中耳炎の後から、歌詞がバッチリ
合ってることが多くって・・・
聞こえてはいたけど、やっぱり今まではきちんと
聞こえていなかったのかな~って。
このまま順調に経過したらいいなと思います(*^ v^*)
Kの場合、風邪の時は耳鼻科に行った方がよさそうですね。

2015/09/24 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment