子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

お箸の練習~小豆チャレンジ

お箸の使い方練習してます





DSCF3627.jpg



夏休みの宿題で、お箸の練習がありました



そのお箸の練習を頑張ってます!



たま~~~に



DSCF3624.jpg



幼稚園からもらった用紙にはひまわりの絵が描かれています



そのひまわりの丸い部分に輪ゴムを置き、となりのひまわりの輪ゴム内に



おはしでつまんだ小豆を移動させるというもの



DSCF3625.jpg



普段の食事中に教えても、すぐにまた自己流の持ち方に戻っていたり



あ~だ、こ~~だいい訳するのですが、さすが幼稚園からの課題は違いますね~~



大好きな先生に褒めてもらいたいからか、していないと怒られたくないからか



かなりの集中ぶり



少しずつではありますが、正しい持ち方でつかめるようになってきました



これをKは『小豆チャレンジ』と言ってます



テレビであったとかで、そう言ってます



この小豆チャレンジは、大人でも結構集中しないとすべちゃってつかめません



子供と一緒にゲーム感覚で練習できるので、オススメです





  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

箸の持ち方

大人でも箸の持ち方が間違っている人が多いです。
子供の頃にしっかりと教えておかないとクセはなかなか治らないですね。
友達が自分の箸の持ち方は合っていると思っていて、
家族で、箸の持ち方の話になって、自分の箸の持ち方が違うことに最近気が付いたって言っていました。(^^;

私も持ち方が少し変です(≧▽≦)
気づいたらちゃんと直すけど、クセはなかなか直らないです...

明らかに持ち方が違うと、気づくんですけどね~!(≧▽≦)
箸の使い方が変だとやっぱりつかみづらいし、見た目も良くないから、しっかり身に付けた方がいいでしょうね!

2015/09/20 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

やっぱりそうですよね。
子供の頃に覚えているほうがいいですよね。
食事中に声をかけるようにしてるんですけど
あまり声をかけすぎると、食事が楽しくなくなる
だろうし・・・難しいです(^0^;

友達のママは、子供に使い方を教えないといけない
から自分の箸の持ち方を直したらしいですが、
やっぱり大変だったようで(汗)
Kの様子をみつつ教えていこうと思います♪

2015/09/20 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment