子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

一輪車の練習

一輪車の練習、頑張ってます





幼稚園からの課題・・・



とまではいきませんが、10月の運動会に向けて『一輪車の練習』も始めました



竹馬が乗れるようになったら、次は一輪車



何とか竹馬には乗れるので、難しい一輪車の練習をしています



DSCF3376.jpg



旦那さんも私も、一輪車には乗れないので教え方に苦労しています



乗れそうで乗れない。。。



それが悔しくてKより練習してるかも・・・私(笑)



思いっきりしりもちもついちゃいました



DSCF3375.jpg



Kはというと・・・



長い時間、練習することはできてません



難しいもんだから、すぐにねをあげます



それでも、支えなしで自分で柵を持って、一輪車に座れるようになりました



DSCF3378.jpg



さてさて、ここからが問題



どうやって教えよう?



どうやって補助しよう?



親子で試行錯誤しながら、頑張っていこうと思います











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ぶちにゃん  

一輪車

一輪車、私も旦那も乗れません(≧▽≦)
でも娘は乗れますね~!
とにかく練習のみです。
家の柵を持って、スタートして徐々に乗れる距離を伸ばして行って
最後には団地一周とかしていましたね。
友達と一緒に練習すると、友達ができるようになると、刺激になって頑張っていましたね。
若いから、体が覚えていくんでしょうね~!
大人は恐怖心が先に出てなかなか出来ないですね~!

2015/08/18 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

びじゅ  

こんばんは☆
初めまして(*'ω'*)

懐かしいです一輪車☆(´▽`*)
小学校の時は乗れたので
たぶん今でも乗れる・・・かしら!?(;一_一)

私が小さい頃は
小学校の時くらいから
みんな乗り始めてたけど
近頃の子供たちは
幼稚園から練習なんですね~(@_@;)すごいな~

柵をつかんで乗れるようになったら
後はその柵を旦那さんの手に変えて
片方の手で支えて一緒に歩けばいいじゃないですか~
そしたら
すぐに乗れるはず!
もう少しだ~がんばれーーー(≧▽≦)

2015/08/19 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

やっぱり練習ですよね!
もう少し根気よくやってくれるといいんですけど・・・
夏休みに入る前には、年長さんでできる子が
いなかったんですけど、この夏休み中に、できる
ようになっている子がいそうだなぁ~~
その子を見ると刺激されて、練習する気になるかな(^0^;
友達に親はかなわないところがありますよね。

2015/08/20 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

びじゅさん

訪問&コメントありがとうございます♪

びじゅさんは一輪車乗れたんですね~
スゴイ!!
私も小学生の頃、少しチャレンジしたのですが
乗れないままで・・・それに小学生の頃は、したい
子だけが休み時間に練習する感じで・・・といい訳(笑)

息子の幼稚園は、竹馬と一輪車に力を入れているので
先生の目がキラリ☆と光っているんですよ~(^0^;

残り少なくなってきた夏休み。。。
もう少し練習しないとな(汗)

2015/08/20 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment