子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

息子が中耳炎に

Kが中耳炎になってしまいました




7月8日 AM1:00頃



「お母さん、耳が痛い」



と言って起こされました



しばらく様子を見ていましたが、眠れないし、痛みもとれないので痛み止めを内服



寝たり起きたりを繰り返し、とりあえず痛みが軽減していたし、熱もなかったので幼稚園へ



私はPTA連盟総会へ



しかし・・・・



AM10:40頃幼稚園から電話が



「耳が痛いというので、熱を測ったら37.8℃あって」と。



うぅぅ。。。



PTA連盟総会の方は、一緒に参加予定だった2人にお願いしてお迎えへ



そしてそのまま耳鼻科受診



行く途中から、痛がってた右耳から耳垂れが出てきました



耳鼻科で検温すると38.1℃



診断はやはり『中耳炎』



しかも両耳



左耳は全然痛がってなかったんですけど、腫れているらしく、左耳は破れて



耳垂れがあるとのこと



左耳にはガーゼを詰め、抗生剤と痛み止めの処方がありました



この日は処置が痛かったのと、看護師さんの声かけにホッとしたのか



耳鼻科で初めて泣いちゃいました



幼稚園で一生懸命泣くのを我慢してたみたいです



帰ってから昼食を食べすぐに寝ちゃったk



目を覚ましたPM3:00頃、検温すると39.0℃



解熱剤を飲んで、少し下がりました



耳垂れの量は減ってきて・・・



翌日の今日。。。



スッキリ目覚めたK



そのKに起こされました



耳垂れはなく、熱は37.0℃



今日は幼稚園をお休みして、耳鼻科へ行きました



耳の違和感はあるようで



「なんか音がする」



ということはありますが、痛みはない様子



処置自体は、ちょっと痛かったようですが



ずいぶん元気になりましたが、大事をとって明日まで幼稚園はお休みしようと思ってます



それにしても中耳炎は、毎回突然にやってくるのでビックリします



今回も、前日に耳鼻科受診していて、特に問題なかったんですよ~~



やっぱり『滲出性中耳炎』が完治しないと、中耳炎になりやすいみたいです









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

あんこ  

大変でしたね。

大人でも 中耳炎は相当痛いですから 息子さんは 本当に我慢して

いたんでしょうね。

お大事にしてくださいね。

2015/07/09 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

中耳炎

Kくん、痛みと不安によく頑張りました。
耳や喉の炎症は熱が高いから、びっくりします。
どうしていいかアタフタしちゃいます。
症状が少し良くなって安心しました。
お大事にしてくださいね!

2015/07/10 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

あんこさん

中耳炎ってやっぱり相当痛いんですね(泣)
私は経験がなくって。。。
どうしたらいいか分からないくらい痛がってる
姿はかわいそうで(T○T)
今日は、聞こえにくそうですが熱も下がり
元気なkに戻りました♪

2015/07/10 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

まさかの39℃でビックリしました!
今まで何度も中耳炎になりましたが、一番
ひどかったです。。。
でも、何の前触れもなくてあせりました~(泣)
今日は聞こえにくそうではありますが、熱も
下がり元気なKに戻りました♪

2015/07/10 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment