子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

幼稚園PTA役員~バザー準備(アンケート編)

幼稚園PTA役員~まずはバザー準備ということで、アンケートを作成しました




IMG_3116.jpg



毎年6月に開催しているPTA主催のバザー



6月とあって、4月の新学期スタートと同時に慌しく準備が始まります



PTA主催のバザーなので、役員が中心となり準備、開催をするのですが



役員だけの人数では、とても準備が追いつきません



それに、今は仕事をされているママさんが多く、役員さんも1/3がお仕事をされています



そこで、保護者の方全員に何かひとつでいいので、お手伝いしてもらおう!ということに・・・



それに伴い、「バザーお手伝いアンケート」を作成しました


☆ポスター作製

☆チラシ作製

☆看板作製

☆手作り手芸品提供

☆手作り手芸品作製

☆手作り菓子・農作物の提供

☆当日出店

☆前日準備

☆当日売り場

☆一般商品の提供


などなど、10項目ほどお手伝いをあげて、各お手伝い毎に、細かくお手伝い内容を



分けて、できるだけお手伝いしてもらいやすいように・・・



主任の先生に2回提出し、やっとOKがもらえたアンケートです



学生に戻った気分



そして、OKが出たアンケートを人数分印刷して、各クラス毎に分けて折込み



Kが「手伝っちゃ~~」と言ってくれたのですが、そこはお断りをしたので


IMG_3117.jpg



Kが寝ちゃったすきに折込みしました



IMG_3201.jpg



このアンケートを先生に渡して、お便りと一緒に配布してもらいます



IMG_3203.jpg



↑これは、アンケート配布と回収の依頼用紙



配布日、締切日、回収日を記載



アンケートを入れたビニールに貼って先生の机へ



先生が職員室に揃っていることはまずありえないので、こうでもしないと



渡せないのです



役員の仕事に加え、副会長の仕事は、思っていた以上にあるし面倒・・・



この仕事を整理して、簡素化して、次のママさんに引き継げたらと思いました









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

ぱーくまま  

いろいろアイデアだされて、いい方向に変えていこうとするのが、素晴らしいですねー!!!

スカイさん、頑張ってください!!!

2015/04/21 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

お疲れ様です

バザーの準備、大変ですよね!
アンケート作りも大変だし、これが返ってきて集計するのも大変ですよね!
みんなが協力してくれるといいですね!
これもすべて子供のためですもんね!
親同士の交流も深まるし!!
Kくん、手伝ってくれるって優しいですね!
その優しい気持ちだけを受け取って、
寝てるときに済ませちゃう気持ち、分かります(≧▽≦)

2015/04/22 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぱーくままさん

ありがとうございます☆

みんなにお手伝いを・・・その思いは早くも砕かれました(泣)
このアンケートが何枚か返って来たのですが、記入がない
ママさんが・・・
先生が記入がないことを伝えると「買うことでお手伝いを」
と言われたそうです。。。
そうじゃなくて~って感じですが仕方ないですね。

ちょっと気持ちが凹みましたが、頑張ります!!

2015/04/23 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

そうなんです(汗)
集計を考えると恐ろしい。。。
日にちに余裕がないので、只今、アンケート集計用紙
作成中です(-"-;)
折込み・・・一緒にやると終わらないから(笑)

2015/04/23 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment