子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

年長さんクラス替え

年長さんになり、クラス替えがありました




Kが通う幼稚園は、進級毎にクラスが変わります



このクラス替え、子供達より、ママさん達の方がドキドキしてるかも



クラスの発表は始園式の日。。。



教室の窓に貼り出されています



お迎えのママさんは確認ができるのですが、バス通園のところは



子供から聞く以外、知ることができません



クラス名簿が配られるのは、週明けくらいなので、それまで知らないまま・・・



ということになります



なので、始園式だった4月8日は、お迎えに変更するママさんが多いんです



今年もやっぱり多かった



そしてクラスを確認



「うわ~~」



「きゃぁ~」



「一緒~~」



とママたちの賑やかな声が園庭に響きます



子供達はというと・・・



まだ新しいクラスで数時間過ごしただけなので、緊張気味の子がチラホラ



うちのKもやや緊張気味



それでも、私を見つけると



「Kはきくぐみ~~」



と走って教えにきてくれました



仲がよかった子と一緒だったり、離れたり・・・



離れてしまった子が私を見つけて



「Kくんのママ~~」



と一生懸命手を振って、走ってきたかと思ったら、私の両手を握り



一生懸命にクラスのことではないことを話す姿に



私がウルウルしてしまいました



あまり気にしてなさそうにしていたKでしたが、家に帰って話を聞いていると



仲がよかった子と離れたのは、「寂しい」とは口にしないけど


「寂しい」っていうのが伝わってきました


ちょっとかわいそうだけど、この経験がまたKを成長させてくれるのかなと思います



さ~て、始まった新学期



そして、幼稚園生活最後の年長さん



どんなクラスになるのかな?



どんな経験ができるのかな?



何を感じるのかな?



これからが楽しみです




  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

Yukko  

かなり遅れぎみのブログにご訪問ありがとうございました
早速遊びにきてみました!

クラス発表に担任発表、ワクワク・ドキドキと子供以上に親がする日ですよね
また1年、楽しい園生活が待っていますように

2015/04/10 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ぱーくまま  

わかりますー!
クラス替えや担任の先生の発表って、子供は意外とあっけらかんとしてて、親はめっちゃドキドキしてますよね!

楽しい一年になりますように!!!

2015/04/11 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

幼稚園から

幼稚園からクラス替えを経験するんですね!
園児が多いんですね!
田舎は園児が少ないから、地元の公立幼稚園は数年前から
廃園になりました。
Kくんは、寂しいと口に出さないんですね!男の子ですね!!
仲良しの子と離れるのは、何歳になっても寂しいですが、
新しい友達を作るのは大事ですね!
小さい頃からそんな環境に慣れていたら、大きくなってカルチャーショック受けなくて済みます。
年長さんになって、Kくんもますますしっかりしてきますね!
楽しみですね!

2015/04/11 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Yukkoさん

訪問&コメントありがとうございます♪
とっても可愛いお子さんの姿に釘付けになっちゃいました(*^ v^*)
これからもお邪魔させて下さいね!

クラス替え・・・ソワソワしてるママ達見てると面白かったです
私もソワソワしてた一人ですが(笑)
これから1年、幼稚園最後の1年を思いっきり楽しんで
欲しいなと思います☆

2015/04/12 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぱーくままさん

ホント親ばかりがドキドキしてる感じでした(笑)
仲がよかった子と離れたので心配していましたが
Kは「クラスが替わっても遊べるんばい」と、とっても
冷静でした(^0^; アハハ…

2015/04/12 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

年長さんだけで60人弱です。。。
多いのかな?
最近は、幼稚園も延長保育をしてくれるので
保育園ではなく、幼稚園に入れる人が増えた・・・
とも聞きました。

「寂しい」と口に出すと、多分泣いちゃうから我慢してるの
かもしれません。本当は寂しがりやの泣き虫なので(T_T)
クラス替えから一週間。。。
「クラスが替わっても遊べるばい」「友達やき遊ぶくさ~」
なんて言ってます(*^ v^*)

2015/04/12 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment