子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

子供のやる気スイッチ~お勉強の後は・・・

子供のやる気スイッチをONにするために、お勉強の後は、遊ぶ時間にしています




少し前に、子供のやる気スイッチをONにするために、カレンダーとシールを使っていることを



記事にしましたが、それに加えて、お勉強の後には、遊ぶ時間を作っています



(カレンダーとシールの記事はこちら)



Kのお勉強の時間は、幼稚園の登園前



幼稚園の準備が終わってから30分間



スタートした時間から、30分後の長い針の位置をKに教えて勉強スタート



お勉強が終われば、登園時間まで遊んでいいことにしています



だいたい8:45~8:50には出発するので、トイレに行ったり、荷物や水筒を



からったり、靴を履く時間を考えて、遊ぶ時間は8:30まで



お勉強時間は30分間




遊ぶ時間は8:30まで




この二つをクリアすればいいことにしているので、幼稚園の準備が早くできてお勉強のスタート



時間が早ければ、遊ぶ時間が長くなるというわけです

(幼稚園の準備とは・・・朝食 着替え 歯磨き 荷物をクローゼットから出す)



なので、Kも朝の時間を気にするようになり、時間を見ながら行動してます



と言っても、やっぱり子供



おしゃべりばかりして食事がすすまないことも・・・



そんな時は



「あっ!遊ぶ時間がなくなりよ~(なくなってる)」



と言えば



「あっ!やばい!!」



と言って、食べだします



ルールが定着したので、お勉強時間の30分を削ることはしてないし



Kもお勉強時間を減らす交渉はしてきません



遊ぶ時間を延ばして、出発時間を遅らせる交渉は、たまにしてきますが



お勉強の後に、遊ぶ時間を作ったことで、今のところ毎日の勉強は続いているし



幼稚園の準備も早くなりました




  






↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

2 Comments

ぶちにゃん  

習慣

オンとオフって必要ですね!
集中力もつくし、とてもいいですね!
幼稚園の頃は、登園までの時間があるから、ついダラダラしがちですけど、時間を見ながら行動しているといい習慣がついて、小学生、中学生になっても、時間の使い方が上手になるでしょうね!
うちの娘も時間には細かいんですけど、オンオフの使い方が下手~(^^;だから集中力がないんですよね~!(^^;

2015/03/24 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

今のところ上手くいってますが、いつか壁にぶちあたるんで
しょうね(汗)
これを当たり前って思ってくれるといいんですけど・・・
私自身がオンとオフの切り替えができないタイプで
結構苦労するんですよね(;-_-;)
なので、Kにはオンとオフを上手く切り替えられるように
なってほしいなと思います♪

2015/03/25 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  子供のやる気スイッチをONにするために・・・
  • 子供のやる気スイッチをONにするために、カレンダーとシールを使ってます 1月にインフルエンザになってしまったK 熱はすぐに下がり、元気があるのに外に出れなくて退屈だったようで 「お勉強ノートしよ~」 と言い出しました こんな時に? と思いましたが、本人がしたいと言うなら・・・と準備をしている時...
  • 2015.03.27 (Fri) 16:39 | 子育てブログ ハレルヤ