子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

12月は餅つき三昧

今年の12月は、餅つき三昧でした



まずは、幼稚園での餅つき



PTA主催の餅つきは、親は大変ですが子供達はとっても楽しそう



今年は、役員ではなくお手伝いのみ



なので、去年に比べると気持ちに余裕があって、忙しかったですが子供達と一緒に



楽しむことができました



ワイワイ、ニコニコしながら「お餅ちょう~だい♪」と言ってくる姿がたまらない



息子だけじゃなく、他の子供達もギュッと抱きしめたくなっちゃう可愛さでした




幼稚園の次に参加したのは、町内会の餅つき



近所の小学生が誘いに来てくれて、参加させてもらいました



IMG_1514_201412282141547dd.jpg



初めて顔を合わせる方がほとんどだったのですが、皆さん、とっても親切で



ずっと前から知っているかのように、息子も私も輪の中へ入れてくださいました



IMG_1512_20141228214152e5c.jpg



とってもうれしく、とっても楽しかったです



息子もとっても楽しそうに餅をついたり、丸めたり・・・



町内会の方達と話をしたり、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んだり・・・



父のことでバタバタしていたので、参加するのを戸惑いましたが、参加して



よかったなって思います。




そして、今年最後の餅つきは、昨日、旦那さんの実家で



餅つきと言っても機会を使ってですが、毎年恒例で毎年楽しみにしている餅つきです。



IMG_1555_20141228214155f8c.jpg



お父さんのマネしてお手伝い



お餅を丸めたり、運んだりのお手伝いもしながら、私達大人より餅を食べてました



恐るべし5歳児の食欲



たくさんのお餅をもらって帰りました



2014年も残すところ、後2日



2014年のお餅がなくなってしまわないか心配です(笑)













↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事

2 Comments

ぶちにゃん  

もちつき

最近もちつきをすることも無くなりました。
子供の頃は、ばあちゃんちで餅をついて自分は丸めていたんですけどね~!
町内会や、PTAでもちつきに参加すると楽しいですね!
私も来年1月に中学校のもちつきのお手伝いに行く予定です。
子供の頃からもちつきとか伝統的なことに参加していたら、良いですよね~!大人になってからも結構役に立ちます(*^^)v

2014/12/30 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

私も、ずっと餅つきとは縁遠くなっていたのですが
子供のおかげで、また餅つきを楽しむ機会が
増えました♪杵でついたお餅は、柔らかくて
とっても美味しいですよね!
中学校のお餅つき楽しみですね(*^ v^*)

2014/12/31 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment