子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

一人でお泊りできた♪

寂しがりやの息子が、一人でお泊りできました♪




この夏休みの大冒険



と言ってもいいくらい



『そんな大袈裟なぁ』と思われるかもしれませんが、超~寂しがりやの息子が



一人でばあばの家に泊まるというのは、ものすごい出来事なんです



いつも



「ばあばの家に泊まってみたらいいよ~」



と言ってみるものの



「いや~」



「一人じゃ無理~」



「3人で泊まろう~」



という返事ばかりでした



しかし、5歳になった途端



「K、ばあばのところに泊まりた~い」



と言い出しました



これはチャンス



ということで、この夏休みにお泊りを決行



ばあばの家まで送っていくと、あっさりバイバイ



夜には泣くかも・・・と心配しましたが、泣くこともなく、じいじとばあばと一緒に



寝ることができ、朝は6時に一人で起きてきたらしいです



やるじゃん!!



弟夫婦が同居していることもあり、大好きな2人がいたことも良かったみたいです



どうしてこのお泊りを決行したかというと・・・



年長さんになると、夏休みにお泊り保育があるんです



そのお泊り保育の話をすると



「Kは行ききらん」 「寂しい」 「お母さんと一緒がいい」



と言って、いつもウルウルしてました



このままではいかん!と思っていたところ、夏休み入ってすぐの個人懇談で



来年に向け、先生からも「一人で泊まるのは大丈夫ですか?」と聞かれていました



なので、今から練習をしておかなければ・・・ということで決行。



お泊りしてみて自身がついた息子



「これでお泊り保育も行けるね」



と言うと



「うん!」



と元気よく返事が返ってきました



来年まで、何度かお泊りを決行して、もう少し自信をつけてあげたいなと思います









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

かよポン  

やったぁー!!

こうやってどんどん独り立ちしちゃうんでしょうねー(うぐっうぐっ)
嬉しいけれど、ちょっぴりさみしかったり。。。

うちも来週、ひさびさの鹿児島のじぃじ&ばぁばのお家に泊りに行く予定です。実は先週だったのですが、急に海が、「泊まらんっ!!!」って言いだし。。そして、なぜか、今週突然、「泊まりた~い♪」と…。
気分屋めっ!!!

息子さん、お泊り保育が自信をもって楽しめそうですねっ♪

2014/08/06 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

おきらくママ  

自信を持ってお泊り保育に臨めそうですね~


おめでとう♪

いつも一緒に寝ていると
ちょっぴりさみしいですけどね。

2014/08/07 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

自信につながります

お泊り保育の練習ですね!
娘も十数年前に、ばあちゃんちに泊まったけど、散々帰る帰ると訴えてて、迎えに行くのが遅くなって、迎えに行ったときには疲れて寝ていて、結局本人が知らない間に、泊まっちゃったってやつですね(≧▽≦)
お泊り保育が無かったから、親から離れて泊まったのは、小学5年までなかったんですけどね~!お泊り保育があったら、今みたいに、甘ったれじゃなかっただろうな...(^^;
息子さん、一人で泊まれたことが自信につながって、これがきっかけで、どんどん一人で出来ることが増えるでしょうね!!(*^^)v

2014/08/07 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

かよポンさん

そうなんですよね~
こうやって少しずつ離れていくんですよね(汗)
ノンアルコールビール片手にDVD鑑賞した私。。。
何か寂しかったなぁ(笑)

海ちゃんは「お泊り行く!行く~!」ってイメージなのですが
「泊まらんっ!!!」なんて言うんですね(^0^;
でも、行く気になったなら、思いっきり楽しみそう♪
お泊り記事が楽しみです( ̄ー ̄)

2014/08/07 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おきらくママさん

ありがとうございます♪
お泊り保育まで練習、練習~

旦那さんも居なかったので、久しぶりに一人の夜。。。
いつも「たまには一人で寝させてよ~」なんて言って
いる私ですが、いざ一人になると寂しくって、怖くって
なかなかテレビを消すことができませんでした(笑)

2014/08/07 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

娘さんにもお泊りエピソードがあるんですね(*^ v^*)
エピソードがかわいい♪
息子は自信がついたのは良かったのですが
翌日から、少し甘えモードで「だっこして~」が
多かったです(汗)
もう少し練習が必要かな(^0^;

2014/08/07 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

: Hanami :  

やりましたね☆
タイミングっていうのもありますよね~。
これできっと自分から泊まりに行きたいって言い出すかもしれませんね

2014/08/07 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

: Hanami :さん

よかったです♪
息子が行きたい!と言い出すまで待ってよかったなと
思います(*^ v^*)
気分屋のところがあるので、この先どうなるかまだ
分かりませんが、このままの気持ちでいてくれたら
いいなと思います。

2014/08/08 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment