子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

幼稚園に行く準備~着替え

幼稚園に行く準備~着替えでちょっとした変化がありました




我家では朝食が終わると、手と口の周りを洗い、着替えをするようにしています



着替えの時間になると、前日に準備していた体操服とリュックをリビングに



私が持ってきて、息子が自分で着替えていました



でも



「もう、自分で持ってくるようにしてもいいなぁ~」



と思い、朝食後、手と口を洗いに行く息子に



「着替えとリュック持ってきて~」と言うと



「はい、はい、しょうがないなぁ~」



なんて生意気なこと言いながら、自分で持ってきました



その翌日。。。



手と口を洗いに行って、リビングに帰ってきた息子



その手にはなんと、着替えとリュックが



「自分で持ってきたん!」



「うん、帽子は玄関に置いとう」



と言って、着替えをはじめました



やるじゃん



その日から今現在、自分で体操服とリュックを持ってきてます



ずっと私が体操服とリュックを持ってきていたので、それが習慣になって



気付くのが遅くなっちゃいました



『自分でできることは、自分でやらせる』




というのが我家の方針



習慣になってしまうと、ついつい見落としてしまいます。。。



他に何かできることはないか、見つめなおしてみようと思います









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

良いことですね!

習慣って大切ですね!
自分の事は自分でやるって小さい頃からやっておかないと、
面倒臭がりになります。
まさにうちの娘がそうです。
最初が肝心なんでしょうね!小さい頃もっと褒めて色々やらせておけばよかった~(>_<)

2014/06/25 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

これが続けばいいですけど(;^。^A
小さい頃からやっておくことが、大切なんですね!
最近の息子は、やらない言い訳がたっしゃで
ついつい負けてしまうことがありますが、ビッシと
やらせないとですね(*^ v^*)

2014/06/26 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment