子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

地鎮祭まで~ローン審査&土地家屋調査

ある程度かかる費用が分かり、次はローン審査



できるだけローンの金額は抑えたいとろこでしたが、予算をオーバーしたこと



新しい生活を始めるのに必要な物を購入しなければいけないことなどを



考えてローンの金額を決めました



最終的にローンの金額を決める時には、もう少し金額を減らしておきたいのですが・・・無理かな



ローン審査はOKが出たので、少し落ち着いたかなと思っていたら



今度は土地のことでひとつ話が持ち上がりました



それは、旦那さんのお父さんから・・・



土地の境界のことで、後から色々言われてしまうケースがある。



実際、お父さんもその経験があるということで、ハッキリしていた方がいいのでは?とのこと



でも、どうすればいいのか分からなかったので、営業の方に相談してみると



「土地の方を見てみて、私もハッキリしていた方がいいと思いました。それには



専門の「土地家屋調査士」という方がいます。そちらにお願いした方がいいかなと・・・



知っているところがあるので、依頼されるなら、私の方から依頼しますよ」と。。。



「土地家屋調査士」




聞いたこともなかったので私達の頭の中は???



説明を聞くと、土地の境界をハッキリさせるために、隣の方の同意を得て



隣の方立ち会いの元、土地の境界に印を付け、写真に収めたたり、間違いないという



証明としてサインをもらったり、書類を作成したりしてくれるとのこと



そこで、後でもめても嫌だし、お父さんに納得してもらうためにも、調査を依頼することにしました



おかげで土地の境界がハッキリし、両隣の方の人柄も少し知ることができて



調査を依頼してよかったなと思いました



両隣の方は、どちらも快く調査に協力して下さり、とても感じのいい方ばかりだったそうで



調査を嫌がられたらどうしよう。。。なんて思っていたのでほっとしました



しかし・・・



ただでさえ当初の予算をオーバーしているのに、調査にかかったお値段19万円!



これは痛いです



つづく








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

ぱーくまま  

19万は痛い(>_<)想像より高い!!!
でもきちんとしておいた方が安心ですもんね(^^)

間取りも理想通りのようで、うらやましいです♪

2014/06/17 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぱーくままさん

かなり痛いですΣΣ(+へ+)
旦那さんも私も今年中のお小遣いは、ないものと
思わないと・・・(汗)
でも、大切なことなので仕方ないですね。。。

間取りは理想的でした☆
実際はどうなるのか、ドキドキです!

2014/06/18 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

m。nao  

土地家屋調査士、結構とるのね😲
一般家庭には痛い出費!

でもお家羨ましいわぁ。

2014/06/18 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment