子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

地鎮祭まで~建設会社1社目

家を建てることに決めた、今年の1月



まずは、建設会社を回ってみよう!ということになり、地元の建設会社へ足を運びました



何も分からない状態で飛び込みましたが、家を建てるまでのことを色々と教えて頂きました



見積もりのこと


税金のこと


ローン金利のこと


土地代のこと


建築費用のこと


家完成までの流れなど・・・



知らないことだらけで、私の頭の中は大変なことになってました



色々な話の中で一番気になるのは、土地代&建築費用



私達が住みたいと思っている場所は、かなり人気の場所で、まず空いた土地がほとんどない



もしあったとしても、土地代が・・・



それはなんとなく分かっていたので



「私達が考えている予算で家は建ちますか?」と聞いてみると



「無理ですね~」って



営業の方が提示された土地代&建築費用の総額は、私達の予算をはるかに上回る金額でした



ガ~ン



やっぱり現実は厳しかったです



そんな私達に



「ひとつその校区で物件がありますよ」



と見せてくれた物件のお値段が高いのなんのって



そこで思ったんです



私達が提示した予算に対し、この物件をすすめるなんて・・・



この建設会社では、私達が考えるお家は建たないかなと



つづく









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment