子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

息子歯の定期健診~下の前歯が・・・

息子の歯の定期健診に行って来ました




先週の土曜日。。。



いつものように、歯を綺麗に磨いてもらって、先生の虫歯チェック



虫歯はなくホッ



下の前歯に歯石があるということで、歯石をとってもらいました



いつも通りの流れで、「終わったぁ~」と思っていたら・・・



先生 「今、何歳?」



息子 手で4歳と答える



先生 「下の前歯が、もう動いてますね~」



私  ???



先生 「早い子は5歳頃から、歯が抜け始めますから・・・」



私  「えっ?!



しばらくの間、頭の中を整理。。。。。



あっ!



私  「6月で5歳なんです」



先生 「そうなんですね~」



息子の歯が生え変わるなんて、もっと先のことだと思っていました



それに、息子も何の違和感も訴えないし、仕上げ歯磨きをしていても、全く気付かず



今回の定期健診では、ノーマーク


言われて、ビックリ



先生が何を言っているのか、理解するまでに少し時間がかかりました



下の前歯2本が動いているようです



これからは、きちんとチェックしていかないとな



↓ワンタフトブラシで仕上げをやってます☆
細かい部分もらくらく磨ける毛束1の小さなブラシ※カラーは当店おまかせとなります◆ポッキリ特...




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

いちごママ  

歯科検診お疲れ様でした!
もう5歳くらいから歯が抜けるんですね!
やっぱり定期的に歯医者さんに見てもらうって、気づかない部分を知れるので大事だなって思いました。

2014/06/02 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ナンヨウハギ  

息子ちゃんの歯が生え変わるとか
仕上げ磨きをしているとか
懐かしい響きです

子育て真っ最中のママさんですね
大変だけど楽しい事もいっぱいですね

2014/06/02 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

: Hanami :  

歯が抜けるなんて小学生になってからだと思ってた

びっくりですね。

私たち夫婦が歯並び悪いので、娘のの歯並びが今から心配です…

2014/06/03 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

いちごママさん

歯が抜ける・・・なんて全然考えてなかったからビックリしました。
やっぱりきちんと専門の方にみてもらうって大切ですね!
私も毎日見てたのになぁ~(^0^;

2014/06/03 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ナンヨウハギさん

子育て真っ最中です☆
次から次に考えないといけないこと、やらないといけないこと
が出てきて、ほっとする時間がなかなかありませんが、
それでも子供の成長をみているのは楽しいです♪

2014/06/03 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

: Hanami :さん

歯が抜けるなんて小学生になってからだと思ってた・・・同じく(^0^;
うちは旦那さんが歯並びが悪いので、かなり心配してます。
旦那さんが・・・

2014/06/03 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment