子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

家庭訪問

昨日は家庭訪問でした




2回目の家庭訪問


それでもやっぱり緊張します


先生も代わったし、その先生ときちんとお話しするのは初めてだったので


そしてもう一人緊張している人物が・・・


そうです!息子です


いつも幼稚園でお話している先生なのですが、家に先生が来るというのは


いつもとは違うみたいです


ちなみに・・・この日は旦那さんがたまたまお休みだったので、旦那さんも一緒でした



先生が来られるとやっぱり緊張


でも、ベテラン先生


すぐに、和やかに話せる雰囲気にしてくれてとっても話やすかったです



先生 「何か気になってることがありますか?」 


私 「耳が聞こえにくいことがあるので、幼稚園ではどうかな?と」


先生 「幼稚園では、今のところ何度も言わないといけないってことはないですし


    私が話をするときは、席について、しっかり話を聞いてくれてます」


私  「それならよかったです。安心しました」


耳の方は、幼稚園での生活にあまり支障がないようで、ほっとしました




私 「うちでは、3回注意してもいうこときかない時は、お尻をたたくようにしていて


   今までは、『次はお尻ペンペンよ』っていうと、ごめんなさい!って言って

   
   いうこときいてたんですけど、最近、3回できかない時にお尻たたいても


   『痛くないし!』ってちょっと反抗的なんですよ」



先生 「ちょっと男の子らしいこと言うようになったんですね!でもK君、3回言っても


    きかないことあるんですね~」



やっぱり内弁慶の息子


幼稚園では、かなりいい子でいるな


その他にも、Kのことについて色々と話をしました


神経質すぎるんじゃないかな?って思うくらいのこだわりについて・・・でも、先生は


「それは、さくらぐみになくてはならない存在!」とか


先生にはあいさつができるのに、他の人になるとできなくなることについて・・・でも、先生は


「実習生の子からよく言われるんですよ、○○幼稚園の子はよく自分からあいさつできますねって♪


 だから、このあいさつは大切にしたいし、伝統として続けたい!だから来月は、


 ちょうどあいさつ強化月間にしようと話したところでした」とか・・・


先生だから当然のこと?なのかもしれないけれど、親が息子のここがちょっと・・・って思うことに


対して、絶対に悪くは言わないし、むしろ前向きに考えられるように言葉を返して下さったので


なんだかとても、気持ちが楽になりました


これから、どう子供たちに関ってくれて、どう子供たちが成長していくのか


その姿を見られることが、今まで以上に楽しみになりました










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






 
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

: Hanami :  

家庭訪問があるんですね。
うちのところは5月末に幼稚園に行って面談があります。
やっぱり人気のある先生だけに、よくみていてくれていますね。
こちらの問いにもきちんと的を得て返答されていて。安心ですね。
うちも「挨拶月間」って作りました(笑)。4月に。
それから意識しているように感じます。

2014/04/22 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

かよポン  

家庭訪問お疲れ様でした!

うんうん♪そういうふうに話してくださる先生だと、子どものこともきっと前向きにとらえてくれるんだろうなって安心しますよね(*^^*)
うちも「3回で聞かなかったらおーこーるーよー!」というと、
最近「もう怒ってるし( ̄▽ ̄)」とか言われます(。-_-。)これも成長?!

2014/04/22 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Hanamiさん

家庭訪問は親も子供もドキドキしちゃいます
うちの幼稚園は、夏休み前に面談もあるんです(^0^;
どんな先生かなぁ~と思っていましたが
お話して心強い!って思えました
「挨拶月間」よさそうですね♪
我家も作ろうかな(*^ v^*)

2014/04/23 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

かよポンさん

私が結構、ネガティブ人間なので、先生が前向きな方
だと助かります♪
かよポンさんのところもそんなこと言うんですね!
そんな風には見えないけど・・・
言い返されると「くそ~」って思うけど、言い返せるように
なるほど、成長したのかぁ~って喜びなさいって
本で読んだことがあります
これも成長なんですよね(*^ v^*)

2014/04/23 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment