子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

結膜炎

息子が結膜炎になっちゃいました



4月12日の夕方頃、「少し目やにがでてるな」と思う程度でした


4月13日のお昼過ぎくらいから 目やに 目の充血 かゆみ 


の症状が出てきて、夜もその症状が続きました


以前、目にアレルギー症状が出たことがあったので、今回もアレルギーかなと思い


翌日14日に眼科を受診


診察の結果『結膜炎』


先生「結膜炎を起こしてますね。結膜炎の時は、しばらく幼稚園をお休み

   してもらうことになります。

   アレルギーによるものか、はやり目かハッキリしないので・・・

   アレルギーによるものであれば、今日お出しする目薬で2~3日で

   症状が改善すると思います。症状が改善した時点で、もう1度診せてください。」



えぇぇ~~~



アレルギーによるものだろうけど、もしも、はやり目だったらいけないので幼稚園に行く前に


受診しようと思い受診


幼稚園には行けるつもりでいたので、私も息子もショック


涙目になる息子をアレコレ言って納得させ帰宅


それからは目薬嫌いの息子と格闘


3種類もあるから大変


目薬しようとすると


「待って!待って!!」


「こわ~い」


「やさしくして」


「う~~ あ~~」


てな具合でなかなか目薬ができず・・・


しかも3種類を続けて終わらせたかったのですが


「一つ目薬をさしたら次は3分程あけてさして下さい」との説明が・・・


はぁ~~


格闘の末、何とか目薬終了


「これは先が思いやられるな」と思っていたら、夜の目薬はビックリするほど


おとなしく上手にできるようになっていました


助かったぁ~


処方してもらった目薬をさしてからは、症状がかなり改善されました


夜には、目やに 充血がほとんどなくなり、目のかゆみを訴えることもありませんでした


1日経過した今日も、症状はかなり改善されているので、アレルギーによる結膜炎なのかな


耳の方が改善しないまま、新たな病気


4歳は病気ばかりで少々凹んでます


早くよくなりますように










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

  
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

hiromiwa  

いつも訪問ありがとうございます(^^)
うちの3歳10カ月の息子も、急に目やにがたくさん出てきて、目薬さしてます。
一緒だ〜!と思わずコメントしてしまいました(≧∇≦)
息子は目薬をやめると目やにが出てくるので結膜炎かも。
お互い早く治るといいですね(^^)

2014/04/15 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

早く良くなりますように~

スカイ様~あんず家の父ちゃんです。早く治ると良いですね
でもね、「子供の治癒力半端ないですよ~」

目薬もちゃんとさせたとか!う~ん、偉い・えらい。。。

2014/04/16 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

かよポン  

結膜炎かあ

うちも、保育園入ったばかりの時に、風邪を引いて、その後結膜炎になったよ。風邪で抵抗力が落ちちゃうんだろうね。
そう!目薬って、あいだ3分間あけるのがけっこう大変ですよねー(汗)。
でも、すぐに慣れてよかった!
さすが、4歳!早く良くなりますようにー。

2014/04/16 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

petero k  

はじめまして。

子どもが小さい頃は、なにかと大変ですよね。
風邪を引いたり、怪我をしたり・・・
目薬は、初めてさすときは怖いと思います。
目に何か入ると思うと思わず目を閉じてしまいたくなるでしょう。
でも、夜には大丈夫だったとのこと、息子さんたくましいですね。
一日も早く治りますように!

2014/04/16 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

hiromiwaさん

こんにちは
hiromiwaさんの息子さんもですか。。。
子供の病気は辛いですよね(:><:)
眼科で処方してもらった目薬のおかげで、症状も
改善され、本人も元気になりました。
とりあえず一安心ですが、次は何の病気だ?て思っちゃいます。
hiromiwaさんの息子さんも早く良くなるといいですね☆

2014/04/16 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

あんず家の父ちゃんさん

こんにちは
ありがとうございます!
眼科で処方してもらった目薬のおかげで、症状が改善され
本人もとっても元気になりました(*^ v^*)
子供の治癒力半端ないですね(笑)

2014/04/16 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

かよポンさん

こんにちは
かよポンさんのお子さんも結膜炎になったこと
あるんですね(;+_+;)
目薬、あいだ3分間あけるの大変ですよね。。。
その3分が待っていられなくて、何かしてるとすぐに
時間が経ってるし・・・(-"-;)



2014/04/16 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

petero kさん

こんにちは
訪問&コメントありがとうございます♪

次から次に病気と戦わないといけないので疲れちゃいますね。
と言っても、一番辛いのは息子なんですよね(T_T)
私が凹んでる場合じゃないですね。。。
結膜炎のおかげで、目薬がさせるようになった!
そう思うことにします(笑)

2014/04/16 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment