子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

寂しいとは言わないけれど・・・

年中2日目の昨日。。。


幼稚園へ行く時~いつもと変わりなく、元気に出発


幼稚園から帰って来た時~いつもと変わりなく、「もう~お腹すいたぁ~」


と言って、たらふく昼食を食べ、お昼寝


『特に変わった様子はないから一安心』


そう思っていましたが・・・



夜になって



「Kは年中もA先生がよかったな。ず~っとA先生がよかった」


と言い出しました


年少で担任だったA先生は、年中でKとは違うクラスの担任をされます


年中2日目のこの日は、本格的に新しいクラスでの活動が増え


A先生と接する機会が少なかったんだと思います


それで、離れてしまったことを実感したのかな


決して、年中の担任の先生が嫌いなわけではないのですが・・・


年中で担任をしてくれるM先生は、子供達からも、ママ達からも人気がある先生


卒園児の子や卒園児のママからも必ずいい先生と名前があがるほど。。。


息子もM先生のことが大好きなのですが、やっぱり、一緒に過ごした時間が違うからな




それからしばらくして、旦那さんが仕事から帰宅


夕食を食べている旦那さんに話しているのが聞こえてきました


「S君はKのことが大好きなんばい!KもS君がだ~い好き」


S君はとっても仲がよかったお友達


Kの幼稚園の話の中には必ず登場していました


そのS君とはクラスが離れてしまって・・・


でも、そのことはあまり話をしないので「大丈夫なのかなぁ~」って思っていましたが


S君とも離れて過ごす時間が長かったこの日、離れてしまったことを実感したようです


Kが自分から寂しいとは言わないけれど、言わない分、余計に寂しさが伝わってきて


何だかとっても可愛そうです



でもでも、新しいクラスでは新しいお友達に出会える


この寂しさを乗り越えて、年中さんを楽しんでくれたらいいなと思います









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ぱーくまま  

頑張ってる姿にジーンと来ました☆
大好きな先生や大好きな友達をとっても大切に思ってるのですね!

うちの子たちは三人とも、今年クラス替えなしですー!
何のドキドキワクワクもない4月です(^_^;)

2014/04/10 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

かよポン  

うんうん

3~4月って、やっぱりある意味、出会いと別れの時期で、
子どもたちには試練の時なのかもしれませんね。
親としては…見守ることしかできないけれど、
きっと、また素敵な出会いがあって、素敵な時間が過ごせる。そう信じて支えていくしかないのでしょうね、きっとこれからも。。。
ワタシも、今、それを実感中で、
こんな小さな体で、毎日、がんばってるんだなぁ。。ってジーンとしています。
息子さんも、がんばれー!きっと、いい1年になるよー!!

2014/04/10 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

:Hanami:  

年中さんの担任の先生は人気のある先生とのことですし、
きっと今の寂しさを乗り越えてまた成長していくのでしょうね。
でも・・・私も今、心配で仕方ないです。
うちは明日から年中さんで過ごすのですが、
年少さんの時が人気のある先生で、同じマンションの子が
娘以外みんな同じクラスで、その担任の先生なんです。
ちょっといじけることもあるんじゃないかと心配してます。
年中の先生は2年目の先生みたいです。
明日から話をきいてあげたりしなくちゃ。
お互い心配しながらも子供を温かく見守りたいですね。

2014/04/11 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

おとさん  

パパやママが、息子ちゃんの微妙な気持ちの変化に、
気付いてあげられていることが大事だと思います^^
大人だってそう。今まで仲良くしていた人との距離が開いたら、
なんとなく寂しいし物足りないし落ち着かない。

子供は柔軟性も順応力も高いから、きっとお友達もできるし、
新しい先生とも楽しく過ごせると思います。きっとそう。

だけど、最初はそううまくはいかない (かもしれない) ので、
我が子を信じてそっと見守ることも大切ですが、
時には、少しだけ、ほんのきっかけ作りだけでいいので、
新しい年中組が輝いて見える様、背中を押すのもいいですよ^^

押し方はそれぞれ、押す強さもそれぞれ。
我が子の性格に合わせ、言葉でも行動でも、必要な分だけ♪
少なくとも “引く場面” じゃあないものね^^

2014/04/11 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぱーくままさん

こんばんは
幼稚園から帰ってくると、先生とお友達の話ばかり
していました(*^ v^*)
お別れに弱い息子・・・いつもならすぐに泣いちゃうんですけど
この日は泣きませんでした。
我慢しているのか、少しお兄ちゃんになったのか・・・
どちらにしても、年中さんを楽しめるように見守りたいと思います。

今年はクラス替えないんですね。
心配しなくていいから、いいような気もしますが
少しドキドキもほしいような感じですね( ̄ー ̄)

2014/04/11 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

かよポンさん

こんばんは
出会いと別れ・・・成長していくためには通らなければ
いけない道ですよね。これを機にまた少しお兄ちゃんに
なってくれると信じて見守っていきたいと思います☆
でも、今回のことで思いました。。。4歳って言っても
色々考えているんだなぁ~って。
子供ってスゴイですね(*^ v^*)

2014/04/11 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Hanamiさん

こんばんは
成長していくためにはこれも必要ですよね☆
といっても心配になっちゃいますよね(:><:)
Hanamiさんのお子さんも、少し寂しい環境ですね
早く新しいクラスに慣れて、たくさんお友達ができるといいですね(*^ v^*)

2014/04/11 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おとさん

こんばんは
自分の子供を信じること・・・そうですよね☆
心配で心配で仕方なかった年少さんでしたが、終わってみたら
たくさんお友達もできて、先生ともたくさんお話できるように
なってずいぶん成長してくれていました(^-^)
年中もきっと大丈夫!そう思って見守りながら、背中を
押すタイミングを待ちたいと思います
アドバイスありがとうございました♪

2014/04/11 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment