子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

お金のお勉強~キッズ財布

キッズ財布を購入しました




R0019521.jpg



息子がトミカのお財布がいいというのでこのデザインに決めました



財布を購入した目的は『お金のお勉強』



何か欲しいものを買う、ゲームをする・・・それにはお金がいること



いくらあれば買うことができるのか、ゲームができるのか



それが分かるようになったらいいかなと。。。



また買ったりゲームしたりするのに使っているお金はお父さんがお仕事してくれたおかげ



だったり、じいじやばあばがお仕事して貯めたお金からお小遣いをくれるから・・・



ということを今までよりもっと分かってくれたらと思って財布を買いました



財布に自分の貯金箱から必要なお金だけを入れて持っていくようにしています



今のところはゲームするお金だけを持っていくようにしています



多くて300円



でも私達にあげようと思っていつも10円玉を数枚入れてる息子です



この財布は子どもでも開けやすいし



R0019522.jpg



カードも入れられるのでガンバライジングのカードも入れて持っていってます



R0019523.jpg
(札入れに立てて入れてます)


R0019524.jpg



【トミカ 】 大人気! 財布 ウォレット サイフ TOMICA メール便OK 2色 小学生

【トミカ】 大人気! ネックパース 黒.・青 ポシェット 財布 TOMICA メール便OK 小学生




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

かよポン  

ふむふむ

そうですよね、うちも今まで(ワタシが)面倒で、ほったらかしてたお小遣い問題を遅ればせながら、年中からどうにかしようと考えていたところです。

スカイさんちは、お小遣い制度ですか?

うちも、いつも「無駄遣いしないよ~。これは、パパが一生懸命働いたお金で買えるんだよ」と機会あるごとに話してはいるものの、実感がいまいち。
どんなふうにすれば、お金のありがたさや手に入る大変さがわかってきてくれるのか、悩み中です。。。アドバイスくださーーい(涙)!!!

2014/02/18 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ウルズ  

こんにちは~
子どもの頃からお金の勉強大事ですね^^
我が身を鑑みて、しみじみ思います(笑)

2014/02/18 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

かよポンさん

こんにちは♪

我が家はお小遣いはまだあげていません。
私の母が会うたびに「貯金箱に入れる分」と言って100円をくれます。
それを自分で貯金箱に入れさせたり時々小銭がいっぱいあるときに
貯金箱に入れる分と言って渡してます。
その貯金箱から自分で持っていくぶんを出させています(*^ v^*)

他にやっていることと言えば・・・

一緒に買い物に行ったときに毎回お菓子を買わせていません。
基本お菓子を買うのは家にあるお菓子がなくなってから・・・

おもちゃも誕生日、クリスマス以外はできるだけ買ってません
(旦那さんやばあば達が買ってあげるんで困ってます)
そして欲しいものは「貯金箱に貯まったら自分で買っていいよ」
って言ってます

お父さんやばあばが一生懸命働いてくれたお金であることは
いつも話ししてます。まだピンときてない感じではありますが
分かる日が来ると信じて話してます(^0^;




2014/02/19 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ウルズさん

お金の勉強は早くから始めててもいいかなと(*^ v^*)
旦那さんをみて思いました(笑)

2014/02/19 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

おとさん  

週末に家族でスーパーなどへ買い物に行ったときに、
毎回100円あげていますw

それで子供たちは小さい買い物かごを持って、
大喜びで駄菓子コーナーに行きます^^
10円や20円のアメ、ガム、ラムネ、うまい棒など、
合計して100円になるように、自分で選ばせます。
金銭感覚も含めた計算のお勉強になるようにw

10円も大事! ってお金の価値を感じてるみたいで、
わりと楽しんでいるので、いつもやらせてます^^

2014/02/20 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おとさん

こんにちは♪
自分でお買いものをさせるのも大切なことですよね☆
お金の区別もつくようになってきたので今度は
自分でお買い物させてみようかな(*^ v^*)
アドバイスありがとうございます!

2014/02/20 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment