子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

メッセージボード~メッセージをを長めに

幼稚園入園から続けているメッセージボード



今までは


「たのしかったかな?」


「きゅうしょくはおいしかったかな?」


「きょうのおやつは○○ですよ~」


など短いメッセージを書いていました


でも最近はひらがな・カタカナに関しては読むスピードがはやくなったので

メッセージボードにも少し長く書くように心がけてます


R0019512.jpg


自分で絵本を読むことも増えてきたしいいトレーニングになっているかなと思います


ちなみに・・・

タンポポだんのうたとは「タンポポ団にはいろう!」という歌

はなはさくとは「花は咲く」で紅白歌合戦で綾瀬はるかちゃんが歌っていた歌

タンポポ団は息子が花は咲くは私が2月にある音楽発表会で歌う歌です

まだ覚えていない私

練習しないとな


 



↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事

7 Comments

すいか  

はじめまして!すいかと申します。
メッセージボード、いいですね!
うちの長女は6歳なのでもうひらがなもカタカナも読めますが、私もやってみたいと思いました。
親子のコミュニケーションにもなりますよね!
返事もきたりして!
ちなみに。タンポポ団の歌いいですよね!音楽発表会、頑張ってください!

2014/01/21 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

・・・  

子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=38168

澤口俊之の幼児教育バイブル
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=44437

天才の記憶法 ~The Secret Memorize~
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=28910

2014/01/21 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

sachi  

初めまして。
メッセージボードっていいですね。
親子の交流ができそう。
うちも何かで取り入れたいなぁって思いました(*^_^*)

2014/01/22 (Wed) 03:12 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

すいかさん

訪問&コメントありがとうございます(*^ v^*)
メッセージボードなかなか楽しいですよ♪
息子も時々返事を書いたり絵を描いたりしています

タンポポ団のうた良い感じです!
聴くと頭から離れなくて私もついつい歌ってます(笑)

2014/01/22 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

sachiさん

訪問&コメントありがとうございます(*^ v^*)
うちは旦那さんの仕事が不規則なので子供との
コミュニケーションが不足しがち。。。
なので少しでもコミュニケーションをとれるように・・・
という思いもあって続けてます♪
ぜひぜひ試してみてください
なかなか楽しいですよ♪

2014/01/22 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

おとさん  

おお、ステキですね~♪
親子のコミュニケーションの取り方はいろいろあるけれど、
こうした遊び心を加味したものは子供も喜びますし、
なにより、気持ちがカタチとなって伝わるところがいい^^

うちはたまに、私が仕事から帰ってくると、
玄関に小さなお手紙が置いてありますw (娘から
「おしごとおつかれさまだったね^^」
このひと言で疲れも忘れ、娘を抱きしめちゃうww

でもメッセージボードなら、家族みんなで伝え合えるから、
今度、うちでも考えてみようかな^^

2014/01/22 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おとさん

おはようございます
メッセージボードはなかなか楽しいですよ♪
でもお手紙もうれしいですよね(*^ v^*)
子供が一生懸命書いてくれた字はあったかさを感じるし
味があっていい!!それを残しておけるお手紙も
素敵です☆

2014/01/23 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment