子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

メッセージボード~がんばりようのに・・・

幼稚園に入園してから始めたメッセージボード



今も毎日ではありませんが続けています

そのメッセージボードに旦那さんがメッセージを書いていました

そのメッセージの最後に「ようちえん がんばってね!」

これを読んだ息子が

「ようちえん がんばってね とか書かんで(書かないで)いいのにねっ。

Kいっつもようちえんがんばりようのに・・・」

と言いました


えっ



子供なりに幼稚園での生活は一生懸命頑張っているんですね

頑張っているのに「がんばってね」と書かれると頑張ってないと思われてる・・・

そう思っちゃうのかな


「がんばってね」という言葉


ついつい発してしまいますよね

でもこの言葉は子供にかなりプレッシャーを与える言葉のようで幼稚園の先生にも

あまり「がんばってね」の声かけはしないほうがいいかも・・・

と入園当初アドバイスをもらっていました

それで気をつけてはいたのですが最近は幼稚園の生活にも慣れ泣くこともないので

意識が薄れていました

それで息子に

「じゃぁ~いっぱいあそんでおいでね!とか書いてあるといいね」

と言うと

「うん!それがいい」と。。。

旦那さんには息子が言ったことをそのまま伝えました

旦那さん「なるほど~」と。。。


またまた子供に子育てを教えてもらいました







↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment