子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

息子の耳が聞こえにくい

先週のこと


息子と話としていると


「何?何?」


と何度も聞き返してきたり呼んでも返事をしないことが多くありました


以前から何かに集中していると呼んでも返事をしなかったり自分がしたくないことなどを言われると


知らん顔することがあったので「またそれかな?」と思いつつ


でも何かひっかかる


やっぱり聞こえ方が悪いのでは・・・


というわけで1月10日耳鼻科受診しました


聴力検査の結果・・・やはり聞こえにくくなっているとのこと


原因:①鼓膜の内側に水が張り付いているせいで振動しにくくなっているため

    通常鼻に流れて出ていくものが流れていない

    通りが悪くなっていて鼻が悪い人はなりやすい


   ②中耳炎の炎症が完全にひききっていなかった可能性がある


治療:①分泌物の排出をよくする薬と炎症を抑える薬の内服

   ②週に2回空気を通す



制限は特になく幼稚園にも行くことができます


熱もなく本人はいたって元気


全く聞こえていなわけではないので日常生活に大きな支障をきたすこともありません


でも「聞こえにくくなってる」と思うとなんだかかわいそうで・・・


「私返事しなかったことで傷つけるようなこと言ってないかな?」なんて考えちゃったりします


でもでも早めに耳鼻科受診してよかった


原因もはっきりしてるので後は治療してよくなるのを待つちたいと思います


ちなみに・・・


旦那さんが「そう言えば俺も小さい時に耳鼻科で同じように空気通すのやってた」って。。。


ホント体質は旦那さんに似てます








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Vivimom  

初めましてVivimomといいます☆

私の友達の息子さんも、同じ様な原因で軽い難聴と診断されました。
私の子供達も鼻が悪く中耳炎になり易いので、いつかなるのでは?
と心配をしていますが、特に中耳炎はまめに受診して完治が必要なんですね・・・
お大事にされてください!!

2014/01/16 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Vivimomさん

こんばんは
訪問&コメントありがとうございます☆
私も難聴が気になってます。。。
受診前に比べると聞こえ方がよくなっているように思いますが
まだ完全によくなっているわけではないので心配してます
このままよくなってくれるといいんですけど・・・

2014/01/16 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment